~ 毎日を少しだけ豊かに ~

独学プログラミング道【JavaScript編①アプリ制作】

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

新しいキャリアやスキルを手に入れたい。

そして人生の新しい道を切り拓きたい!!

と、何歳になっても青臭い願望に囚われている筆者…

最近「アプリ制作」に注目していて、自分のスキルにもなるということで独学勉強を始めました。

今日は第1回目ということで「なぜ?アプリ制作なのか?」「なぜJavaScriptを学ぶのか?」について一人語りしてみます。

目次

なぜいまさら独学でプログラミングを覚えるのか?

そもそもなぜ?AIが発達し始めたこの時期にプログラミングを独学しようと思ったのか?

1つ目の理由はAI時代だからこそ理解する必要があると感じたからです。

2023年現在、ChatGPTの登場によってAIが本格的に活用される時代が始まったと感じている。

大きな時代の転換点だ。

これらは「ジェネラティブAI」と言われる。ジェネラティブAIは大規模言語モデルという技術を駆使。自然言語、つまり対話を通じて様々な情報や知識を活用することが可能になる。

まー、あんまり詳しいことは分からないので専門家に任せるけど、要するにAIに指示したらかなりの精度で「文章」や「絵」や「映像」を作って返してくれるということ。

じゃあ、AIにプログラミングをやってもらえるから勉強する必要なくないか?と思いますよね?

はい。私もそう思いました。

でも、よくよく考えてみたら

①AIの回答が正しいか判断するスキルは無くならない
②AIを活用するためのアプリケーションは今後もニーズがある

そう感じています。

さらに企業のAI活用についてもニーズは高まっているので、今後、世の中で必要とされるスキルの1つにプログラミングがあるだろうと判断しました!(※あくまで個人の感想)

なぜ独学プログラミングでJavaScriptなのか?

これは、そんな深い理由はないです笑

別の記事でも書いたけど、以前プログラミングの勉強としてHTML&CSSをやってました。

結果として副業でホームページ作ったりすることができたんだけど。

そのHTML&CSSでのホームページ制作を発展(動的にする)していったときに必要なスキルがPHPJavaScriptだと思ったわけです。

PHPは過去にごっつい参考書を買ってきて、鼻息荒く取り組んだんですけど見事に挫折した経験があります。

ならば今回はJavaScriptに挑戦してみるか!?

ということで選んでみました。

ね?たいしたことない理由でしょ笑

独学プログラミングの勉強方法は?

これはあくまで私の場合。

参考までに一度挫折した会社員がどうやって再起しようとしてるか見てみてください。

独学プログラミングの勉強方法
  1. 目的を決める
  2. Progateでなんとなく“雰囲気”をつかむ
  3. 参考になりそうな本を探す
  4. 何か作ってみる

1. 独学プログラミングの第一歩は目的を決めること

なんといってもまずは目的を決めよう。

「ホームページを作って公開してみたい」」

「アプリケーションを作ってリリースしてみたい」

などなど…..

まずは何かを作ってそれを世の中に公開すること。

そして、それを目的として設定してみてください。

ちなみに私の目標はコレ↓

1.ホームページ制作学んで副業につなげる
2.アプリケーション作って本業副業に役立てたい
3.AI時代に乗り遅れないスキルが欲しい(Pythonも必要…)

言語としてPythonも学ばなきゃと思っているけど、それはまた。

2. Progateでなんとなく雰囲気をつかむ

Progateというプログラミングの無料学習サイトがあります。

あまりにも有名なので知ってるよという方がほとんどでしょうけど。

アカウントさえ作れば上の画像のようにサクサクプログラミングの勉強(写経)ができるので感覚を掴むには最適なので絶対1回はやっておいた方がいいです。

3. 参考になりそうなプログラミング本を探す

プログラミングを習得したいなら教室に通う方がいい。

それは当然わかってる。

でもね、教室はとにかく高い。

オフラインなら15〜20万円くらい。

オンラインでも数万円〜15万円くらいが相場。

どこまで本気か分からないけど、個人的にはまずは「本」で十分だと思っています。

高い教材費を払って挫折することもあるから。てか何人も見てきたから。。。

まずは本でやってみた方がいい。

教室に通ったりするのはその次のステップ。その頃にはいろんな「質問」やこういうことがしたいという明確な目標もできているだろうから、それから始めれば十分だと思っています。

ちなみに私が初心者の頃に使ってて超オススメと言える独学のプログラミング本はコチラです。

【HTML&CSS】1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座


1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

【JavaScript】独学プログラマーのためのAIアプリ開発がわかる本


独学プログラマーのためのAIアプリ開発がわかる本

4. 何か作ってみる

私は過去にホームページを作って実際に納品までやりました。

良い経験になったし面白いと感じたことも多かった。

でも、ホームページ制作の仕事自体は今後どんどん減るだろうなーと思っています。

例えばWixのように、まるでパワーポイントのように簡単にホームページが作ることができます。

これを見てしまうと、今後サイト構築などの案件はどんどん減るだろうと感じます。

とはいえ細かい顧客管理が必要なECや、大企業向けの高度なセキュリティが必要なサイトは残るんでしょうけど。

ではいま何を作ってみようと思っているか?

それがアプリケーションです。

とくにAPIなどでAIを活用するようなアプリはまだまだニーズが出てくるんじゃないかと思っています。

独学プログラミング道【JavaScript編①】としてアプリを作るぞ!

ということでこれから実際にアプリを作っていきます。

作り方や気づきなどを今後もアップしていきますのでぜひチェックしてみてください。

ポイントは…..

文系出身のプログラミング素人サラリーマンが

独学でアプリを作れるようになるか!?

です。

今後の更新をお楽しみにー!

一緒にがんばる方は気軽にTwitter(X)で絡んでくださいね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次