独学でがんばったけど途中で挫折してしまった…
プログラミング教室に通いたかったけど受講費用が高くて諦めた…
プログラミング学習何から始めたら良いか分からない
こんな経験ありませんか?
最後の一歩を踏み出せない理由
それは受講料の高額さ…
スクールが良いのは分かるけど
受講料が数十万とか無理…
そんな方に今だけお得になる情報を紹介します!
それは給付金を利用する方法です!
- 受講料の高さを理由にプログラミングスクールに通うことを諦めていた人
- とにかく安くプログラミングスクールに通いたい人
- 給付金が出るのは聞いたことあるけど条件とかが知りたい人
- プログラマーからスキルアップしたい人
プログラミングの重要性
最近ではAIの進化が凄すぎて
プログラミングなんか不要になるのでは?
そんな意見を聞く機会が増えました
しかしIT業界の中にいる筆者はそうは思いません。
確かにいまのような「コーディングするだけの人」といういわゆるプログラマー職は減っていくでしょう。
でも、その代わりコードの内容を精査する人や、プログラム構築の指示をする人が必要になってきます。
だから私はこれから先のプログラミングスキルは「概念を理解したうえで設計デザインする能力」が必要になると考えます。そのためにはプログラミングが分からないとダメですよね?
だから、これから先ますますプログラミング能力に長けた人材が求められるんです。
プログラミングスクールに格安で通いたい?可能です!
プログラミングスクールは安くても20万円〜というところが多い。
正直、かなり高額。
しかもそのスキルがすぐにお金になるか分からない中で、この金額はかなりの投資ですよね。。。
でも、じつはこれ、安くする方法があるんです。
それが最初に説明した給付金を使うこと。
制度にもよるけど、条件を満たせば50%〜70%の受講料が給付(※受講後に戻ってくる)されるんです。
こんな制度最近まで知りませんでした。
しかし、昨今AIの台頭を始め日本のテック領域が世界から出遅れている状況で、国が積極的にIT人材の育成に投資し始めています。
そんな国の補助金を利用してプログラミングスクールに通うことができ、スキルアップやキャリアアップができる制度、それが大きく2つあるのでここで詳しく紹介します!
さらにおすすめのスクールも紹介するのでぜひ参考にしてください。
プログラミングスクール受講で利用できる給付金2つを紹介
①教育訓練給付金制度
教育教育訓練給付制度とは、働く方々の主体的な能力開発やキャリア形成を支援し、雇用の安定と就職の促進を図ることを目的として、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した際に、受講費用の一部が支給されるものです。
引用:厚生労働省公式サイトより
1つ目は教育訓練給付金です!
管轄は厚生労働省
補助の目的は「雇用の安定と就職の促進」
ハローワークとかで実施されている職業訓練の拡張版で、在職者も対象になる制度です。
教育訓練給付金は具体的にどんな補助が受けられるのか
教育訓練給付金の補助の対象はどんな人?
②リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業
在職者が自らのキャリアについて民間の専門家に相談できる「キャリア相談対応」、それを踏まえてリスキリング講座を受講できる「リスキリング提供」、それらを踏まえた「転職支援」までを一体的に実施する体制を整備します。
引用:リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業公式サイト
2つ目は「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」です。
こちらの管轄は経産省。
ITスキルを持った人材の育成や雇用の流動性など目的に新設された支援事業です。
こちらの方は新しい制度になるため応募するなら今がチャンスです。
リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業はどんな補助が受けられる?
リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業はどんな人におすすめ?
こちらの給付金はどんな人におすすめでしょうか。
それは新しい技術(AIやデータ分析)の習得を目指す初心者の方です。
これからの時代に役に立つ最新スキルをもった講座が多数あるので
その目的を持っている方にはおすすめです。
また、プログラミング初心者の方も初歩から教えてもらえる講座が多数あるので、よく分からない?と思っているならまずはこちらの給付を目指して、対象のスクールに問い合わせしてみましょう!
次でおすすめのスクールを紹介します。相談だけなら無料ですので、悩んでいるなら聞いてみた方が早いです。
給付金を利用できる|社会人におすすめのプログラミングスクール2つ紹介
ここでは老舗大手で人気の高いスクールと、最近業界に進出してきた大手Webサービス企業のスクールを紹介します。気になったらまずは無料相談をして悩みをぶつけてみましょう。
①プログラミングスクール業界老舗テックアカデミー
まずは無料のキャリア相談に申し込んでみると良いと思います。
プログラミングスクールでは超有名企業ですので検討するならまずはこのスクールからがおすすめです。
また、こちらはメンター制度や夜のチャット問い合わせも対応してくれているので
働きながら学びたい会社員におすすめのスクールです。
②LINEヤフーテックアカデミー
\ 補助金がある今がチャンス /
こちらが最近話題のプログラミングスクール
あの有名アプリLINEとヤフーの合同会社「LINEヤフー」と
先ほどのプログラミングスクールの有名企業「テックアカデミー」
この2社が合同出資により作られた新しいプログラミングスクールがこの「LINEヤフーテックアカデミー」です。
現役エンジニアへの質問や、メンター制度、夜22時頃までのチャット相談サービスなど、こちらも働きながらプログラミングに再挑戦したい社会人におすすめのスクールです。
なんといってもあのLINEとヤフーの認定スクールですので、期待が大きいです。
こちらも相談無料なので、まずは「自分のスキルで大丈夫か?」「給付金を受けたいが自分は対象か?」など気になることをぶつけてみましょう。
相談は無料です。給付金があるいまのうちに通常の半額で受講できるチャンスを検討しましょう!