~ 毎日を少しだけ豊かに ~

新年度!4月はプログラミング学習を始める絶好のタイミング!あなたを動かすためのブログ記事

4月からプログラミング学習を始めたい

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

今年も何もできていない…

自分には何も技術やスキルがない…

私もそうだった。

どうやって解決したか?

答えは1つだけ。

いまの自分にできる小さな1歩を積み重ねる」だけです。

でもなかなか自分から行動を起こすのは難しいですよね?

新しいことを始めるって勇気がいりますよね?

そんな人こそ1年の中で4月という「節目」が新しい1歩を踏み出すチャンス。

\ この記事でわかること /
  • これまでの自分を変える行動をしたい人
  • 新しいスキルを身につけたい人
  • ゼロからプログラミングスキルを習得したい人
  • 稼げるプログラミングを身につけたい人
目次

なぜあなたはスキルが無いことが不安なのか?

なぜあなたはスキルが無いことが不安なのか

なぜあなたはプログラミングを学びたいと思っているのでしょうか?

いまの仕事でスキルアップをしたいという人もいるでしょう

でも、多くの人は「自分にスキルが無い」ことに対する不安があるからではないですか?

それに、いま物価がどんどん上がっているのに給料は増えていない。

つまり個人で稼がなければいけない時代なんだ…ということを本能で分かっているのではないでしょうか。

不安定な時代だからどんな状態でも稼げるスキルが欲しい。

それがプログラミングだ!と気づいているから

学習して稼げるようになりたい。

そんな人は、数年前の私と同じです。

そのまま続ければきっと突破口が見えてきます!

今の時代にプログラミングスキルが必要な理由は?

今の時代にプログラミングスキルが必要な理由

AI時代、全盛期

プログラムなんかAIが書くでしょ?

確かにそうなっていく可能性は大いにあります!

でもAIが1から10までプログラムを考えて作って実装することまでできるようにはならないと思います。

細かい調整や、プログラムのことを分かっていないとできない表現などが必ず求められます。

なによりいま世の中で圧倒的に不足している人材がIT人材なんです。

とくにAI人材が求められていますが、他にもソフトウェアエンジニアなど広くITに強い人材を国が求めているのです。

そして国が求めるということは

そこに予算を投じるということで

実はいまプログラミングスクールなどが活況なのですが、その理由はここにあります。

補助金がつくので多くの人が申し込みを検討しているんです。

4月からプログラミング学習を始めたいと思っているだけでも凄い!

4月からプログラミング学習を始めたいと思っているだけでも凄い

ある調査によると

新年度や新学期を迎える春から新しい習い事を始めたいか?

という質問に対して

  • 機会があればやってみたい:約40%
  • ぜひやってみたい:約20%

と回答している。

お察しの通り機会があればやってみたいという人の多くは行動に起こせずに1年を終わらせる可能性が高い。

ぜひやってみたいという人の中から実際に行動を起こす人が出てくると考えると

新しく習い事をやってスキルを身につける人は20%以下ということになる。

つまり、なにが言いたいかというと

4月、この春から新しく学習を始めたいと思っているあなたは、まずそれだけで一歩も二歩も前に進んでいるということなんです!

新年度から新しい一歩を踏み出すことができるのは一握りだけ!

4月からプログラミング学習を始めたいと思っているだけでも凄い
引用:CCCマーケティング総合研究所

CCCマーケティング総合研究所による「大人の学び・習い事に関する調査」では

習い事をしている割合はたったの37%

6割以上の人は習い事をやっていないのが現状だ

この調査は79歳までが対象なので、実際に働いている人で学習系の習い事をしている人は、ほんの少ししかいないことになる。

習い事をやりたいと考える人•••20%
習い事を実際にやっている人•••37%

「習い事をやりたい」と思うことのハードルと

「実際にやってみるぞ」と思うことのハードル

行動しようとしているあなたがどれだけスゴいか分かってもらえただろうか?

プログラミングを習得するとどんな良いことがあるのか?実体験

プログラミングを習得するとどんな良いことがあるのか?実体験

では、実際にプログラミングを学習してどんなことができるのか?

目的は人それぞれ違うと思いますが、私の体験をお伝えします。

プログラミング学習して良かったこと①お小遣い稼ぎになった

当時はそこまで副業に寛容な世の中ではなかったです。

それでも自分がプログラミングを勉強し始めたこと

ホームページを作れるようになったこと

これを周りに言っていると、次第に相談が入ってくるようになりました。

結果お小遣い稼ぎになったんです。

プログラミング学習して良かったこと②本業で新規事業に参加

プログラミングを学習していることを周りに伝えていたので

本業でWebマーケティングが必要な部署を新設した際に声をかけてもらえました。

当時仕事もマンネリ化していて転職を考えていたので素直に嬉しかったです。

プログラミング学習して良かったこと③やりたいことが増えた

私の場合はHTMLとCSSから入っているんですが

少しずつスキルがついてくるとJavaScriptもやってみたいなとか、いまはPythonを習得するぞ!など

新しいスキルを覚えることに貪欲になります!

結果として人生も好転していっている(気がします笑)

プログラミングを学習したい人は

いま助成金でお得に学べるので

「無料相談」という一歩を踏み出すのもおすすめです!

これまでと違う行動を選んで新しい自分になる

ということで今日は

新年度を迎える春、4月から新しく習い事を始めたいと悩んでいる人

新しいことを学べる人のすごさ

実際にプログラミングを学習して得られたメリットを紹介してみました。

行動できる人は少数です。

行動を起こす一番早い日は「今日」

できる範囲で一歩を踏み出してみてください!

では!また。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次