~ 毎日を少しだけ豊かに ~

【40代おっさんでも肌をキレイに!】汚い男性と思われないためにスキンケアを学ぶ!

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

少し奇抜なタイトルになっちゃいました。

40代を間近に控える方や、

40代になって身だしなみが気になる方は少なくないはず。

私もその一人です。。。

特に最近気になっているのは「」です。

これまで肌を気にしたことは一度もありません。

でも最近では…

気づけば肩の上に白い粉が…

顔の頬にうっすらとシミが…

など、なにかと肌のことが気になりだしました。

「汚いおっさんやなー」と陰で思われ、次第に自信もなくなっていく…

そんな中年にならないために、できることをやろう!と一念発起しました。

この記事では
  • 専門家の本を読み正しい知識を習得する
  • そのうえで自分の習慣を見直す
  • 専門家のアドバイスに沿ってスキンケアを始める

40代おっさんが生まれ変わってモテオヤジになるための第一歩ですw

目次

専門家の正しい知識でスキンケアを知る!

大事なのは「ネットに転がっている」根拠のない情報を信じないこと!

医師や専門家の発信している情報を知ること。

そのためにはどうすればいいか?答えは「」です。

本を出版するには出版社の信用や社会への影響など、大きな責任が伴うし、間違った情報を発信してしまっても情報を書き換えることはできません。

そのため書籍の情報はいまでも信用力の高い情報ソースと言えます!

参考にしたお肌の悩み解決本!3選!


「戦いに勝つには敵を知ること」ということで

そもそも肌はどんな仕組みになっているのか?正しいスキンケアはどうすればいいのか?を知るためにこの3冊を読了しました!新旧の肌に関する本ですが、どれも私のような素人でも読みやすい本でした!

新しい皮膚の教科書(池田書店)著者:豊田正彦

皮膚の仕組みや肌の機能について優しく説明してくれています。

ポップな絵や写真が多く使われていて医療関係者じゃない私でも簡単に理解できました。

スキンケアの方法について丁寧に書かれていて、この本から普段の生活を見直すヒントをもらいました。

皮膚・肌の悩みは「原因療法」で治せます(さくら舎)著者:菊池新

勝手にこうだ!と信じ込んでいたいろんなお肌やスキンケアに関する常識が、専門家や医療の観点からかなり間違っていたことに驚きました。

例えば、「コラーゲンが肌に良い」とか「角質除去をすると肌がキレイになる」とか根拠をもって間違っていると指摘されていて非常に参考になった。

皮膚と健康おトク情報(1万年堂出版)著者:北川博義

2017年出版の少し古い本ですが、「悩みの項目別」に文章が分けられているので、自分の知りたい情報をすぐにキャッチできるのが良かった。

ただ、上の2冊に比べると現象から解決方法までが短く、結構安易に提案してないか?と感じるかもしれません。言い方を変えれば素人に必要な情報だけを厳選して載せてくれているとも言えます。

著者は大学病院などでも勤務経験豊富な皮膚科の専門医。安心して読み進めることができるのは、本だからこそですね。これがネットだと信ぴょう性が分からないですからね。

お肌専門の書籍から学んだスキンケア方法を紹介!

ここからは実際にこれらの専門家の方々がオススメするスキンケアの方法について紹介します!

そして実際に40代おっさんが実践して効果があるのか?そもそも男性でも意味あるのか?

など実体験は後日報告しましょう!

①活性酸素の増えすぎを抑える

「新しい皮膚の教科書」に書かれていて重要だと思ったのでこれは取り入れようと思います。

細胞の活性化のために必要なんだけど、摂りすぎるとNG!肌の酸化が進むそうです!

活性酸素を知る

原因:紫外線、喫煙、睡眠不足、ストレス

どうなる?:シミ・シワ・たるみ・くすみができる原因になる!

対策:水素を生活の中に取り入れてみる!

書籍の中で紹介されていた対策は、ビタミンやカロテンの摂取。でも最も効果的だと近年注目されているのが「水素」期待される効果はなんとビタミンCの100倍!これは良い学びです。

書籍の中で紹介されていたのでさっそくポチりました。

②糖質の摂りすぎを控える

これは全ての書籍(立ち読みした他のスキンケア本も)に共通して書いていました。

糖質に限らずトランス脂肪酸などスキンケアの天敵はたくさんある。

糖質やトランス脂肪酸の摂りすぎを控える

原因:ケーキ、甘いお菓子、清涼飲料水などの過剰摂取

どうなる?:シミやシワ・たるみの原因に、トランス脂肪酸は悪玉コレステロールの増殖にもつながる

対策:甘いものを減らす!パン食を見直す(あえてやめるとは言わない…)

③保湿機能を守るスキンケア(お風呂の入り方)

これも全てのスキンケア書籍に共通して書かれていた。

そのため間違いなく試す価値のあるスキンケア方法だ。

しかも、シャンプーなどの使用量が減るので経済的だし、環境にも良い!?

具体的にはこんなことをやってみる

洗いすぎない入浴方法に挑戦
  • シャンプーは2日に1回だけ!いつも以上によく流す(シャンプー残りが頭皮の病気につながる)
  • タオルで体をこすらない!せっけんで洗うのは脇の下と下半身だけ(体臭対策でここはOKらしい)
  • 入浴後の保湿を毎日やる!(何度か挑戦して諦めたけど今日から始める)

これらの入浴方法を知ったのも専門家の書籍の中からです。

これをネットの情報だけでやるならオススメできないのですが、出版されている書籍の情報で、著者も皆さん皮膚科のお医者さん。試す価値大いにありですよね。

先の2つの書籍で出てきた保湿成分が「セラミド」でした。コラーゲンって実は飲んでも塗ってもあまり効果がないのですが、天然保湿成分セラミドは外から補うことで効果が期待できます

書籍では天然セラミドを推奨していますが、気軽に試せそうな商品がないのでまずはコチラで試してみます。

【重要】どれが肌に合うかは人それぞれ!まずはパッチテスト

いくらお医者さんが紹介している保湿剤でも万人にあうものなんてありません。

なので、肌に合わないと思った時はすぐにやめましょう。

こちらの書籍でも書いてますが、可能であればテストをすることが推奨されています。

詳しいやり方は専門の記事を見てみてください。

不安な方は皮膚科に相談するのがおすすめですよ。

正しい知識で肌を整え!モテる40代に俺はなるっ!

ということで今日は「専門家の正しい知識」を本から学んで

自分の生活に取り入れる記事を紹介しました!

実際に取り入れてどうなったか?

40代のおっさんでも効果があるのか?

まずは1ヶ月試してみて結果を公開します!

ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次