~ 毎日を少しだけ豊かに ~

【40代おっさんの悩み解決!】頭のフケを無料で解決する方法!

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

40代を超えてくると、20代の頃より身だしなみを気にしなければいけない!

おっさん臭がする…

清潔感がない…

つまり汚いおっさんになってしまいます。

20代の頃は自己修復機能が活発なので、メンタルもフィジカルも清々しい青年だけど

40代にもなると老廃物と蓄積した疲労の戦いです…..

そこの「はいはい」って思っているあなたは、必ず40代になって悩むぞ!保証する!

そして「汚いおっさん」の代名詞こそが、スーツや服の方に降り積もったフケです。

この記事では、40代おっさんの最大級の悩みである「フケ」の悩みから解放されたリーマンの私が、専門書から学び、自分の生活に取り入れて大成功した方法を紹介します!

この記事を読めば無料でおっさんの悩みであるフケを改善する方法を紹介します!

悩めるおっさん注〜目!!

目次

40代になるとフケが多くなるのはなぜか

フケの原因は大きく分けて2つです。

1つ目はカビです。

顔が脂ぎった人に多いのが特徴です。別名「脂漏性皮膚炎」といってマラセチアという菌が原因だと言われています!解決方法ですが…これは専門家(皮膚科)にしっかり診療してもらうしかないです!

そしてその判断は素人ではできないので、皮膚科に行きましょう!

2つ目は頭皮の乾燥やビタミン不足など生活習慣の問題です。

これは自分で気をつけてケアできる範囲です!私はちゃんとした書籍から学んで、まずは生活習慣を見直すことにしました。

ちゃんとした書籍とはドクターが書いた本で、何冊か読むことで大事なポイントが見えてきました!

こちらの記事で紹介しているのでこれらの良書も参考にしてください。

40代のフケ対策!書籍で知った内容を試してみた

ということで早速、本で学んだ内容から以下を試してみました。

  • 今日からできること
  • お金がかからないこと
  • いままでやったことがないこと

お金をかけず、無料でできることからまずは始める

これは何かを始めるときの鉄則です。

3冊の実用書から学んだことを基に私が試したのはこちらです

\実際に試したこと/
  1. シャンプーを使う頻度を減らす
  2. シャンプーを流すときはいままでより丁寧に
  3. ドライヤーを十分にかけて水分を残さない

え?

これだけ?

と思いますよね??

そうなんです。

ポイントは「生活習慣を見直す」こと!これが無料でできて効果が出る方法ではないか?と思ってるのでまずはお金をかけずに40代おっさんの最大の悩みであるフケを解消できる方法を模索しました!

この方法を選んだ理由はこちら

シャンプーを使う頻度を減らす

これは専門書すべてに共通していたことです。

シャンプーだけに言及していないものもありましたが、共通意見として

現代人は体を洗いすぎだ

ということを問題視していました。

そして体はお湯で洗う程度で十分だということも言われていたので、私はシャンプーで洗う頻度を減らすことにしました。とはいえ、平日は匂いが気になるのでまずは休みの日からトライしています。

ポイント1. 休みの日はシャンプーを使わない

シャンプーを流す時は丁寧に

頭皮にシャンプーやせっけんが残っていたら、雑菌が繁殖しやすくなります。

また、頭皮を痛める原因にもなるのでシャンプーは丁寧に流すようにしました。

Before:10秒程度で泡がなくなればOK!
After:頭の前後しっかり流して頭皮まで丁寧にお湯で流す。だいたい30秒程度で髪が指に絡むのが目安だそうです!

ポイント2. シャンプーを流すときは「前」「後」!髪を流したあと頭皮も洗うようイメージする

ドライヤーを十分にかけて水分を残さない

お風呂あがりのドライヤー。

じつは多くの人が髪をじゅうぶんに乾かしていないんです。

髪が濡れたままだと、じつは「乾燥」につながります。

水分を残すと逆に乾燥する

これが一番効果があると思える対策です!

素人の考えだと少しウェットな方が肌が潤うと思いがちだけど、これ逆だそうです!

ポイント3. 髪の根元まで乾かすイメージでドライヤーを丁寧にかける

40代おっさんのフケはどうなったか?

1ヶ月続けてみました。

結果どうなったか?

体感ですが、かなりフケの量が減りました

ただし!

ゼロにはなっていません。

まだまだ、根本的な解決方法を考えないといけないのかも?

今後は次のことに取り組もうと思っています↓

\40代おっさんが次に取り組むフケ対策/
  1. このままお風呂のケアを継続する!
  2. シャンプーを変える(今はドラッグストアで一番安いシャンプー)
  3. 頭皮ケアのトニックを探す

ということで今日は

無料で誰でもできるフケ対策をご紹介しました!

やはり専門家(医者)の書籍からは驚きの学びが多く、しかも実践的です。

ぜひこの生活習慣を取り入れて40代の輝きを取り戻しましょう!!

ではまた!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次