~ 毎日を少しだけ豊かに ~

【お気に入りスニーカーの汚れ落とし】安く!簡単に!キレイになる方法紹介

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

皆さんは普段どんな靴を履いてますか?

私はニューバランスが大好きで、ニューバランスばかり履いてます。

でも、ずっと履いてると、汚れが溜まっていき

あんなにお気に入りだった靴なのに愛情が薄れてしまう…..

そんな経験ありますよね?そして…..

革靴は磨くけどスニーカーって磨けないでしょ?

水洗いしないといけないんでしょ?面倒くさい

このような理由から、スニーカーってほとんどが

お手入れされずに履き潰されています。

今日の記事は、そんな面倒くさがりな人に、格安で汚れがキレイになる方法を紹介します。水洗いなし!ブラシで擦るだけ!たった1分でお気に入りのスニーカーがキレイになる方法ですのでぜひ最後までご覧ください!

目次

スニーカーに溜まる汚れの正体

「敵を倒すには、相手のことをよく知ること」

ということでまずは、お気に入りのスニーカーを台無しにしている「汚れ」の正体を知りましょう!

じつは靴に付く汚れのほとんどは「道路を歩いて付着する泥や埃」です。

ですので、スニーカーに付着した汚れのほとんどは、洗えばキレイに落とすことができます!

ズボラな人向け!スニーカーの磨き方

「スニーカー 磨き方」

で検索するといろんな人のお手入れ方法が出てきて参考になります。

ですが、そのほとんどが「①泥や埃を落とす」「②素材に合わせて必要な洗剤を使って洗う」「③キレイに水洗いしてよく干して乾かす」という手順です。

もちろんキレイにするなら、これだけやれば満足な結果になるでしょう。。。

ですが私はそんな手間なことをしたくないのです。

革靴のお手入れは使用後にオイルクリーナーでさっと汚れを落とすだけだった。

それでも何年も現役だったし。

スニーカーもそれくらい簡単なお手入れがあるはずだ!!

ということで、面倒くさがりな私が試した結果

これで十分だろ!!

これなら毎日できるぞ!!

と思える方法を見つけたのでご紹介します!

※あくまで個人の主観ですので良否についてはご自身でご判断ください

簡単にスニーカーをキレイにする 手順①

1つ目の手順は「ブラシで磨く」です。

私の場合はダイソー(100均)で売っている100円のブラシを使っています。

毛先が柔らかいので、スニーカーに傷がつきにくそうです。

スニーカーを履いていて汚れが目立つのは、意外とメッシュ部分ですよね。

ですがメッシュ部分って網の中に汚れが入り込んでいてなかなか取れなかった。

それが、ブラシを使ってみると驚くほど汚れが取れるんです。

Before

After

簡単にスニーカーをキレイにする 手順②

こだわりがある人は

スニーカークリーナー「拭き取りタイプ」を使うのもおすすめです。

こちらは「ゴム・ソール」部分に使用します。

使い捨ての15枚入りと少し少なく感じるかもしれませんが

「汚れを落として→クリーン液をつけて→拭いて→乾かして…..」

とか考えると圧倒的に楽ちん♪

私もときどき使っています。

スニーカーの汚れ落とし|まとめ

物を大事につかう

こんな当たり前のことができていなかった。

「おしゃれは足元から」

「靴が汚いと貧乏になるよ」

と言われて育ってきた(少し古い世代…)

今日からできるスニーカーの汚れ落としとケア!

簡単で楽ちんなら継続できますよね?

ぜひ試してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次