~ 毎日を少しだけ豊かに ~

子供に読ませてよかったマンガを紹介【葬送のフリーレン】

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

「マンガを読んでも勉強にならない」
「本を読みなさい」

なんて時代は終わりです!

マンガこそ最強の学びであり最高のエンターテイメントである!そう信じ続けているクラゲパパです!

みなさんいかがお過ごしですか?

子供に読ませて良かったマンガシリーズ今日は「葬送のフリーレン」を紹介します。

いろんな意味でこれまでにないマンガだし、子供にとっても良い刺激になっているようです。

フリーレンは有名なマンガなので知ってる人も多いかもしれませんが、じつは子供にこそ読ませるべきマンガなのでぜひ最後まで読んでみてください!

目次

子供に読ませたいマンガ「葬送のフリーレン」ってどんなマンガ?

魔王を倒し王都へ凱旋した勇者ヒンメル一行。各々が冒険した10年を振り返りながらこれからの人生に想いを馳せる中、エルフのフリーレンは感慨にふけることもなく、また魔法探求へと旅立っていく。50年後、皆との約束のためフリーレンは再び王都へ。その再会をきっかけに、彼女は新たな旅へと向かうことに―。

引用:葬送のフリーレン公式サイト https://frieren-anime.jp/

このマンガの第1話でいきなり魔王を倒したところから始まります。

その勇者一行のメンバーの1人がこの物語の主人公「フリーレン」

フリーレンは魔法使いでエルフ。そしてエルフはとんでもない長寿の種族。

人と違い千年もの時を生きるんです。

そんな超長寿のフリーレンが旅を終えてしばらくして昔の仲間と再会。しかしそこには人とエルフの寿命の壁が横たわっていて…

ざっくりこんなストーリーです。

面白さが伝わるといいんだけど。

物語としては静かなイメージ。

戦闘シーンもあるし手に汗するようなシーンもある。

でも全体的に激しく穏やかなそんなマンガです。

フリーレンを子供におすすめする理由①寿命や生きることを知る

写真:書籍裏表紙より

冒頭紹介したように

長寿のフリーレンは仲良くなった周りの人間たちが歳をとっていく。

そして先にあの世に旅立ってしまう。

そんな現実が根底にある物語。

なんとなく長生きが良い事とか

人生は短いとか

いろいろ言葉では聞いていても実感がわきません。大人でもわかないんだから子供なんてもっとわからない。

でも、このフリーレンを読むと実感に近い感覚で主人公の物語に入って擬似体験できるんです。

そして子供たちが時間の大切さというものを間接的にでも学んでくれる。

葬送のフリーレンにはそんな魅力があります!

フリーレンを子供にすすめる理由②よくできた物語

書籍裏表紙より現在と過去の冒険譚

最近のマンガは「転生系」がブーム。

1作2作ならまあまあ面白い発想だなと思うんけど、いまや転生系が当たり前!?っていう程たくさん出版されています。

転生したらスライムだったとか失格紋とか…まあこれらは面白いんだけど。

とにかくありきたりなストーリーや流行の設定に、私も子供も飽き飽きしていた。

そんなときに出会った葬送のフリーレンは「長寿のエルフと人間?」「長寿目線おもろ!」

「とても斬新!というか新しい!」となり一瞬でファンになってしまいました。

しかも1話1話がじっくり心に沁みるような物語になっていて、大人も子供も楽しめてしまいます。

詳しくはぜひ本編を読んでみてほしいです!

フリーレンを子供にすすめる理由③過激さがない

私たち親世代が子供の頃に読んでいたマンガといえば、ドラゴンボールや名探偵コナンとか。

激しさはあっても残酷さやグロさは少なかったです。

しかし、最近のマンガは残念ながら過激な表現が多いと感じるのは私だけではないはず!!

当たり前のように人間が残酷にされる表現や、セクシーな女性の描写など目のやり場に困るようなマンガも多いと感じます。

小学生の子供にはまだそんな世界に触れて欲しくないのが親の願い…

フリーレンはどうか?

私の持っているマンガの表紙を見ても分かる通り、とても穏やかな絵です。

戦闘シーンや、敵の悪魔の残酷さは多少含まれていますが目を覆いたくなるほどではありません。

マンガは大好きなのでみんなにもぜひ知ってほしいです。

葬送のフリーレンをいますぐ見たい

フリーレンの魅力をわかってもらえたでしょうか。

葬送のフリーレンいますぐ読みたい!

という人はマンガアプリやKindleで購入すれば即読みができます。

ちなみにKindle版がいまならAmazonポイント40%付くので半額近くで読めます。

Kindleに初めて登録するならUnlimitedに無料登録しておけば他のマンガなどを無料で読むことができます。

\ 実質4割引きでお得に買える /

葬送のフリーレンをアニメで見たい!

という人はアマゾンプライム会員になれば無料で19話見る事ができます。

\ 無料期間で一気に見る /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次