~ 毎日を少しだけ豊かに ~

子供に読ませてよかった漫画を紹介【王様ランキング】

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

皆さんマンガって読んでますか?

私は幼少期よりマンガを読み漁ってきました。

そんな私もいまでは2児の親!

今日はマンガ好きが親になったからこそ子供に読ませたいマンガを紹介したいと思います。

マンガっていろんな思考や経験を疑似体験できるし、良いマンガはきっと子供にとってプラスの影響を与えると思います。

ということで今日はマンガ好きの私がおすすめする「子供に読ませてよかったマンガ王様ランキング」を紹介します!

目次

子供に読ませてよかったマンガ【王様ランキング】

2022年頃音声メディアで紹介されているのを聞いて、気になって調べました。

国の豊かさ、抱えている強者どもの数、

そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、

それらを総合的にランキングしたもの、それが〝王様ランキング〟である。

主人公のボッジは、王様ランキング七位のボッス王が統治する王国の

第一王子として生まれた。

ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、

まともに剣すら振れぬほど非力であり、

家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。

そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。

カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、

ボッジの人生は大きく動きだす———— 。

引用:王様ランキング公式ページより

物語がいままでに無いような設定になっていたり、登場人物の設定もあまりみかけないマンガだなと思い

いろいろ調べていくと

どうやらアマゾンプライムで見れるぞ!?

ということを知って慌てて観たところとても面白く一気にファンになりました。

そして私以上にハマったのがうちの小学生男子の長男くん。

アマゾンプライムで無料公開されている話は全部観てしまって

先の話が気になるのでマンガを集めています。

王様ランキングを子供におすすめする理由①いろんな背景を持つ人が登場

出典:王様ランキングカバー画像より

なんといってもこのマンガがすごいところは登場人物の多様さです。

言い方を変えると複雑な背景を持つような、暗い過去を持つような、そんな登場人物が王様ランキングを彩っています。

例えば…

  • 主人公ボッジ:生まれながら耳が聞こえない王子。しかも剣が握れないほど非力で一見悲惨な身上です。でもとてつもなく純粋でまっすぐで、完璧ではない人間の輝きを感じます
  • 暗殺一家の生き残りカゲ:暗殺一家に生まれながらも一族が根絶やしにされ唯一の生き残り。細々と盗みを働きながら生活していたところにボッジと出会い人生が大きく変わっていく
  • 不思議な鏡ミランジョ:鏡の中に生きる不思議な女の子。暗い過去を抱えていて自分なりに出した答えをもって世界と対峙する。そんな人物

ほかにもかず多くのユニークなキャラクターが登場しますが

一人一人が物語を通して成長していく。

暗い過去を持っていてもなぜか観た後はスカッとした気分になれるのがこのマンガの魅力です。

王様ランキングを子供におすすめする理由②努力や苦労を新しい切り口で描く

多くのドラマやマンガでは

ピンチのときには奇跡が起こったり、超絶スーパーマンが助けに来てくれたりってのがあると思うけど

王様ランキングは少し違います。

「自分を変えるのは自分」

これが読者として強く感じたイメージでした。

苦手なことがあったら、それを別のやり方で克服する。

まっすぐ真剣に向き合えばきっと仲間が一緒にいてくれる。そんな物語。

苦労や困難にぶつかったときに向き合う姿勢をこどもに分かりやすく伝えてくれています!

王様ランキングを子供におすすめする理由③誰もが過ちを犯す

私がこのマンガで一番好きなポイント

それは登場するキャラクターが皆「不完全」ということ。

富と権力にしか興味がない王女、力を追い求めるがじつは寂しがりな王様、心を失った狂戦士、過去のトラウマに抗い続ける少女、自分を中心に考えてしまう戦士などなど

なんか人として「え?」って思ってしまいそうなことをやっちゃうキャラクターたちですが

ストーリーを通して全員が成長していきます!

それが、なんと言えばいいか、たまらなく共感できて全キャラクターを好きになっていくんです。

とはいえ物語もどきどきハラハラさせてくれるしっかりしたファンタジー要素もふんだんに盛り込まれてて、一気にその世界観にのめり込むこと間違いなしです!!

子供に読んでほしいマンガ【王様ランキング】まとめ

今日は小学生の子供におすすめのマンガ「王様ランキング」を紹介しました。

昨今のヒドイ暴力シーンもないし(戦闘シーンはあります)イヤラシイ系のシーンも無いという。近年稀に見る子供向けマンガだと思います。

ただ、クリーンすぎる訳でもなく、怖いシーンとか描写も少しはありますが、ぜんぜん見せれるレベルだと思います。

なによりこの漫画を通じて道徳や優しさなどを子供が感じ取ってくれているのが分かるので、本当に読ませてよかったなと思っています。

みなさんも「子供が本を読まない」と悩む前に「良いマンガ」を探してみるのもおすすめです!

ではまた!

\ 王様ランキングのアニメがいまだけ無料 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次