~ 毎日を少しだけ豊かに ~

子供に読ませてよかったマンガを紹介【三国志(横山光輝)】

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

マンガなんか読んでないで勉強しなさい!

どうしてもマンガというとネガティブなイメージを持ちがちです。

でもホリエモンはじめ著名な人たちの多くは本だけじゃなくマンガも愛読しています!

マンガを通じていろんなことが学べるし疑似体験できる。こんな最高のコンテンツってないでしょ!?

しかもそれが1冊500円ワンコインで多くの笑いや楽しさを提供してくれる。

私は自信をもって自分の子供たちにマンガを読ませています!この考えが合っているのか?答え合わせは10年後以降になるけど笑

今日はマンガ三国志を紹介します。

20年以上前に出版されたマンガでありながらいまだに多くのファンを持つ名作です。

  • 子供にどんなマンガを読ませたら良いのか?
  • 子供が本を読まないけどどうしたら良いのか?

そんな悩みをお持ちの親世代に参考にしてもらえると嬉しいです!

目次

子供に読ませたいマンガ「三国志」横山光輝

横山光輝が描いた有名な物語「三国志」。

1972年〜1990年頃までかけて連載された名作中の名作です。

横山光輝って誰?と思う人もいますよね。

この人の有名なマンガに「鉄人28号」「魔法使いサリー」などがあります。

どれも一時代を築いた伝説のマンガ。

この三国志では中国の群雄割拠していた時代を描いててマンガを通じて栄枯盛衰や人生の儚さを知ることができます!

三国志を子供にすすめる理由①歴史に興味をもつ

出典:マンガ三国志1巻より

三国志(横山光輝)を読んで学べること。

それは歴史に興味を持つということです。

三国志自体はフィクションですが一部史実と交わっていたりします。

さらに登場人物が個性豊かで、こどもが興味ひくような「武将」とか「大将軍」などワクワクするような物語展開になっているのも特徴!

歴史に興味をもつきっかけになるマンガでした。

三国志を子供にすすめる理由②戦略やかけ引きを学ぶ

横山光輝版の三国志

私が個人的に好きな点は、派手な戦いではなく知恵を駆使して戦を制するという点。

出典:マンガ三国志
出典:マンガ三国志

おとなの世界のかけ引き

戦のときの戦略

勝つための根回し

いろんな知恵が登場します。

そんなことを多く学べるマンガはなかなか無いです。

それも人気の秘密なのかもしれません。

三国志を子供にすすめる理由③残酷な表現がない!

出典:マンガ三国志

子供にすすめるマンガを選ぶとき

親として一番重要なポイントはこれかも…

鬼滅の刃も、物語は面白いけどやっぱり残酷なシーンが多くて目を覆いたくなることもあった。

どうも最近のマンガではそれが当たり前として描かれていて小学生の子を持つ親としては少し残念なんですよね。

この横山光輝版の三国志、戦乱の世を描く以上人の生き死には出てくるんですが、残酷な表現もなくシンプルに悲しさが伝わってくるような描き方

だから安心して子供に読ませることができる。

でもそれって本当に子供がハマるのか?

こんな古いマンガで子供が楽しめるのか?

そう思う人もいるかもしれません。

もちろん好き嫌いは人によるので全員に当てはまるわけではないけど

うちの子達(小学2年6年)は見事にハマりました。

最初の10冊くらいは中古本をプレゼントしたんですが、あとはコツコツお年玉とかで買ってましたよ。

いまの常識だけで合う合わないを決めない方が良いかもしれませんよ?

子供に読ませてよかったマンガ三国志 まとめ

写真:我が家の本棚より

おすすめできるからぜひお子さんに読ませてあげて!

と言いたいところだけど、実は全60巻の超大作…

集めるのがけっこう大変でした。

あと、登場人物の顔が似すぎてて「あれ?これ誰だっけ?」

となることも。

ただ、それらを差し引いても多くの学びになります。

対策としておすすめなのは一気に見る!です

三国志を読むには?

中古本でコツコツ集めるのもいいですが

古い本のため状態が良いものに出会うのは奇跡に近いです。。。

余裕のある方はぜひ一気に大人買いをおすすめします。

マンガを通じて子育て!

ぜひお試しあれー!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次