特定のスピリチュアルな思考とかには傾倒してませんが、昔から言われてきた「縁起」などは意外と気にするタイプだったりします。
そういうことを大事にしてきたからか?今日までなんとか幸せな人生を送れてきたような気がします。
そんな私が大事にしているのは「財布」
知り合いの経営者の方や勤めている会社の社長、有名人の方の発信などをみていても、「財布」を大事にしている方は結構いますよね。
今日はそんな財布について考えてみたいと思います。
- なんか最近うまくいかないと悩んでいる人
- 新年度に備えて新しいことをやってみたい人
- ちょっと運気上がりそうなことしてみたい人
- 財布が古くなったからどうしようと悩んでいる人
財布を買い替える前に!なぜ財布を大事にしたほうが良いのか?考えてみた
芸能人や経営者の人たちを見ていると共通点に気づきます。
多くの人たちは財布をキレイに使っているんです。
以前、知り合いの社長さんに聞いたことがあります。
「なぜ財布を大事にするのですか?」
するとその社長は
「お金を粗末に扱う考えの人に儲ける能力が備わるとは思えない。まーあとは縁起とかゲン担ぎみたいなとこかな」
とおっしゃってました。
前半部分は意見が分かれると思います。物理的にお金を大事にすることと世の中のニーズを読み取ってビジネスを創っていくことは別では?という考えもあると思うからです。
ビジネスや仕事での成功などは正直、本人の努力、行動以外の何者でもなくて。
そこに少し巡ってきた運のようなものをしっかり捕まえることができるかどうかだけだと思います。
では、なぜ多くの成功者たちが「財布」を大事にしたりゲン担ぎをしたりするのでしょうか?
それは、自分ではコントロールできないような何か大きな流れのようなもの。それを運とか縁起とか言うのだと思いますが、それを大事にするためです。
成功とは「本人の努力」×「運」だとよく言います。
成功者の方々は「運が良かった」とよく口にしますが、彼らは必ず運をないがしろにしないような行動をしているものです。
財布を買い替える前に!財布の歴史を調べてみた
あまりにも「運」だの「縁起」だの言ってしまうと、楽しくないですよね。
財布自体はいまではファッションの要素も多く、お金を入れるためだけではない性格を持っています。
- 権威性(ブランド)
- 自己主張(アイデンティティ)
- 機能性(性能重視)
のように財布に求める価値も変わってきているのが今の財布事情ではないでしょうか。
では、そもそも財布の始まりってどうだったのか?
世界と日本では少し財布の歴史も異なるようです。
欧米では17世紀に紙幣が登場しており、そのタイミングで財布が使われるようになっています。
一方日本では藩紙が使われ始めた江戸時代から財布の原型が使われるようになったようです。硬貨しかなかった頃は穴の中に紐を通して持ち歩いていました。時代劇などで見るあれですね。
二つ折り財布が登場したのはさらに後で、クレジットカードが発明された1950年代から徐々に広まっていきました。
つまり昔は長財布が主流だったようです。
ライフスタイルに合わせて財布も進化してきていることが分かりますね!
どのタイプの財布が人気なのか?令和の財布事情
財布を買い替える前に、そのタイプの財布にしたら良いのでしょうか。
私も以前はカバンを持ち歩いていなかったので二つ折り財布でしたが、年を取るにつれて長財布に移行してきました。
電子マネーやスマホ決済が主流になっている令和。
どのような財布が人気なのでしょうか?
某ファッションサイトの調査によると
- 二つ折りをつかっている人・・・約50%
- 長財布をつかっている人・・・約40%
男女比では
- 男性:二つ折り財布65%
- 女性:長財布55%
だそうです。
ちなみに2022年の調査会社の調査では「財布を持っていない人」というのは2%程度しかいませんでした。
全体としては二つ折りが人気で、これは持ち物のコンパクトさや持ち物を少なくしたいという昔からの需要によるものでしょう。ですが女性には変わらず長財布が人気ですね。
また、経営者の多くは長財布を使っているのは有名です。
丁寧にお金を扱うという意味でも長財布を検討したいですね。
財布を買い替えるおすすめのタイミングは?
ということで縁起やゲン担ぎを大事にしながら良い財布を持とうという思いは伝わったでしょうか。
では、いつ買い替えるのが良いのか?
財布を買い替える時期
これもよく言われることですが「春」です。
「張る財布」といって財布の中がパンパンになるほどお金が入ってくる!という願いを込めて春に財布を変える方が良いと言われています。
また、芽吹きの春、根が張るなどゲン担ぎもあって「春」に財布を変えると運気・金運が上がると言われています。
春から運気を上げるアイテムとして財布を変えるのはいまだに人気です。
財布を買うと「良い日」
季節は春ということはわかった。
でも更に運気(縁起)を上げるために、財布を買うのに良い日があるのを知ってましたか?
これは、財布を買うだけではなく、財布を使い始めるのに良い日がある。
①一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)一粒の籾が万倍にも実り、立派な稲穂になることを意味しています。「種まき」に最適といわれてきた日で、物事を始めることに最も縁起の良い日とされています。
②天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)神様が天に昇り、天が万物の罪を許す日と言われています。なかなか始められなかったことが何の障害もなくスタートを切れる日と言われています。
この2つが重なる日がとても縁起が良いとされています。
2024年の開運日は?
縁起やゲン担ぎを大事にしたいなら
毎年の開運日をチェックしましょう。
2024年の開運日はこちら
- 1月1日
- 3月15日
- 7月29日
- 12月26日
最初にも言ったけどあくまで縁起、ゲン担ぎです。
でも、たかが縁起を大事にすることで「新しい一歩を踏み出すこと」ができるはず。
2024年になったらやろうと思っていたことが全然できてない…という人には、財布だけじゃなくて新しいことを始めるきっかけにしても良い日ですよ。
小さな一歩を踏み出すきっかけに、新しい財布を検討してみてはいかが?
ではまた。