~ 毎日を少しだけ豊かに ~

一人暮らしのインターネットどうする問題!ムダな契約をしないよう注意して【実体験】

一人暮らしWifi不要、格安SIM比較

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024年年始まで単身赴任で一人暮らしをしていました。

住んでいた物件は会社が契約していた「UR住宅」。

一番悩んだのがインターネット環境でした。

家族との常時ビデオ通話やTikTok、インスタ、映画視聴、副業(プログラミング)など、かなりの容量を使うのではないか。そう考えていたので、一人暮らしのインターネット環境は最初から容量無制限のWifiを用意するという一択でした。

ですが、フタを開けてみると実際はそれほど大きな容量を使うことはありませんでした。

ということで今日は、これから一人暮らしを始めようと考えている人に向けて「無駄な出費をしないで!」という思いを込めておすすめのインターネット環境と、最新格安通信キャリアの料金比較を紹介します!

この記事でわかること
  • 最新の格安SIM比較
  • 一人暮らしでお得なインターネット環境とは
  • 無駄な出費を減らして賢くSNSを楽しむ

※関連記事も参考にしてください

目次

一人暮らしのインターネット環境で失敗しないために!普段の通信量を知る

まずは、通信量をどの程度使っているかを調べましょう。

これはいろんなサイトに情報が載っているけど、なかなかまとめているものがなかったのでここで集計してみました。

メディア媒体時間通信量
Instagram1時間400MB
TikTok1時間400MB
LINE1時間通話20MB
動画・Youtube2時間1GB

インスタやTikTokなどの画像系SNSは1時間使うと約400MB。

でも、仕事や学校などあるので1日1時間フルで視聴するということは少ないでしょう。

仮に1日1時間だとしたら、400MB×30日=12GBが月に必要な通信量になります。

そして、動画鑑賞が1時間/週などを足すと、だいたい16GBになります。

あとはネットサーフィンなどになりますが、おそらく多くの方は20GBで足りる計算になりそうです。

一人暮らしのインターネット環境!最新の格安SIM状況を確認!失敗しないために

ということで基準を20GBに絞ってみました。

2024年現在、各社の比較はコチラです!

格安SIMキャリア対象容量月額利用料
楽天モバイル20GB1,880円
マイネオ20GB2,178円
LINEモバイル20GB2,728円
イルモ(ドコモ格安プラン)9GB3,377円

一人暮らしで十分な通信量ということで1ヶ月の使用量を20GBに絞って比較すると

楽天モバイルが未だに最安ですね。

続いて mineo(マイネオ) です

気になってたドコモの新格安プラン「イルモ」は残念ながら期待していたほどではありませんでした。

一人暮らしのインターネット環境はWifi不要!?

過去記事にも書きましたが、私は慌ててインターネット環境を準備したのでターミナル型のWifiを契約しました。

しかし、単身赴任の一人暮らし。

一人暮らしの自宅でネットを使う機会もあまりなく、スマホ代と別で毎月4,000円の支払いをしていました。

これにはとても後悔しています。

今から一人暮らしを始める方は同じ失敗をしないようにインターネット環境は「焦らず」決めましょう。

まずは、いまのスマホプランを見直して、格安SIMなどに切り替える。

そして、どうしてもPCが必要ならテザリングで使う。

それでも通信量が足りないようならプランの拡大をしてみる。

これで十分です。

みなさんの新しい一歩が素敵な一人暮らしになりますように!

では、また!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次