俺、ブログやってみる

58 views

どもっサラリーマンブロガーのクラゲマンです。私がブログを書こうと思ったきっかけは、「賢く生きたい」という思いです。

わたし、何かを買ったり始めたりするときに「失敗したくない」のです(←あたりまえや!)。でもいつも失敗しちゃうんです。だから、じぶんが行動してきたことや、買ったものの良いことと悪いことを残したい。そして発信していきたいと思ってます。

3人の超人ブロガーさんたち

さあ、やるぞーーーーー!!!!と思ったはいいけどなにからやればいいのか。そもそもブログとホームページってなにが違うの?サーバーって何?サーファー?ってレベルの私がやったこと。

とりあえず検索!スマホで検索してると何人かのブロガーさんにたどりつきました。

その一人目が、初心者目線でブログの始め方を丁寧に教えてくれてるブロガーのヒトデさん。二人目は、ツイッターで見つけた有名ブロガーマクリンさん。そして3人目は海外在住憧れの自由を謳歌しているヨスさん。(…うう…勝手にリンク貼っていいのかわからん…)

正直この3人だけチェックしてれば、初心者ブロガーとしては十分!じゃないでしょうか。ヒトデさんやヨスさんのブログをチェックして、ブログを立ち上げる。マクリンさんの過去の経験からいまやるべきことを学びとる。そしてあとは、、、書く!書く!書く!!!

ブログ開設から1ヶ月

ヒトデさんのブログの始め方を参考にしながら、順調にブログを立ち上げることができました。そして次に取りかかったことが「ブログの方向性」と「ブログのデザイン」。これがいかんかった…。

「ブログのテーマどうすっかなー」「まずは色決めなきゃなー♪」「ブログのデザインもいろんな種類があるなー♪」……って気づいたらもう1ヶ月経ってるやんっ!!??

そして原点に立ち返ったわけです。まずは書け!という原点に。そしてこれは奇しくも先ほど紹介したブロガーの巨人たちが言っていたことでもあるわけです。

情けない。ということで初心者の方が絶対にやるべきことは、まずは書け!これに尽きます。

ということでやっと走り始めたブログです。末永~く役にたつような情報を発信していければいいなと思ってます。あたたかく見守ってやってください。(こんな記事をかくのに1時間半もかかってる…道は長いぞ~…)

関連記事