~ 毎日を少しだけ豊かに ~

ブログで失敗した話

ブログ歴3年の底辺ブロガーが失敗してしまった!やらかし情報をお届けします。同じ道を歩む方が少しでも減り豊かな人生までを最短距離で進むための手助けになれば嬉しいです。

どーもー!クラゲパパでーす!!

この記事では底辺ブロガーが調子に乗ってしまい結局伸び悩んでいる状況をお伝えします。

その内容を知ることで同じ失敗をしないように少しでも助けになれればと思います!

目次

なぜブログを始めたのか?

きっかけ

もともと「いつか脱サラ」を夢見ていました。

そしてそのためには副業や企業など「自分で稼ぐ力」が必要だと考え転職。

運良く大手メーカーに転職できたのですが、そこでの出会いが衝撃でした。

上司Yさん→サイドビジネスで本業とのかけ算でバリバリ稼ぐ

本社のSさん→本業のIT知識活かしてコンサル起業

そしてもう一人…ブロガーで稼いでる先輩と出会いました。

まだブログなんてオワコンだよね?始めようか悩んでるんだよね?とか思ってる人に言いたい

ブログはマジで稼げます

その先輩はふつうに毎月6桁稼いでました…

なので断言します、ブログはがんばれば稼げるんです。

ブロガー先輩

その先輩のことを少しだけ。

いまはPC周辺機器とかをメインで書いている方。

でもブログを始めた数年は鳴かず飛ばずだったらしく、ほんとに日記の変わりという感覚で取り組んでいた。

次第にモチベーションも落ちてきて1年くらいブログから離れたって言ってたかな。

その後、ひょんなことから再開していろんな記事を書いていたところ「ガジェット系の記事」のヒットがきっかけでブログにのめりこんだって言ってた。

いや、ほんとに

こんなすごい人が近くにいること、いたことがめちゃめちゃ幸運だった。

そしていろんなブログの話に影響を受け自分も始めてみようと思ったんですね。

ブログの始めかた

自学習の方法

ということで始めようと思ったけど何を買えばいいの?どんな準備がいるの?

さっぱりわからずネットを漁る日々

けどどれも誘導される記事ばかりで辟易としていたときに「ヒトデ」さんのブログに出会った。

正直、ブログの始めかたはヒトデさんのサイト見ればOK

ドメインの取り方からサーバー契約とか、、、小難しいことを網羅的にまとめてくれているので、いまから始める方は参考にすることをおすすめする。

私の場合ここで紹介されている方法をそのまんま実行して最初のブログを立ち上げました。

クラゲパパのブログ立ち上げ環境

ドメイン → お名前.com
サーバー → Xserver(エックスサーバー
ブログ → WordPress
利用テーマ → Cocoon(いまはSwell)

サーバーとかドメインとかの勉強にもなるし

ドメインは年間数百円〜利用できるし、エックスサーバー も年間1万円ちょい。ブログツールとそのテーマは無料で利用できるので、とりあえず始めるという方には勉強もかねてこの組み合わせでやるのはオススメ!

とにかく最初はいろんな人のブログを見たり情報を得たりするよりは1人に盲目的に信じること。

これで道を迷わずにクリエイトしていける。

ブログ環境

ヒトデさんのブログ参考にしてブログの土台がつくれましたね。

つぎは基礎をつくっていきます。

先に作ったサーバー(土台)のうえに家の基礎となる情報をいれていきます。

どんな家を建てるのか?これがブログテーマだったりします。

例えば…

  • ガジェットブログ
  • 転職ブログ
  • カフェブログ
  • クレジットカード系ブログ

などなど

最初は自分の得意から始めてみればいいと思う

慣れてきたら「単価の高いアフィ商材」を選んで記事を書いていく

そうすればいつか稼げるそうです笑

まだ達成してないので私には分かりませんけどね(汗)

ブログの失敗

先行投資をケチってしまった

上でも書いた通りブログを自分で立ち上げる場合、若干お金がかかるんですよね。

この「お金」をケチってWordPressのテーマを無料のもので始めました。

だけど半年程度で「あー、有料テーマのほうが使いやすそうだし、おしゃれや」

ってなっちゃいました。

でもブログテーマの乗り換えが初めてだったのでめちゃめちゃ時間かかってしまいました。

少々のお金をケチったことは反省です。

記事書く時間がかかりすぎて疲弊した

記事を書くには

  • 記事テーマを決めて
  • キーワードを決めて
  • 各タイトルを考えて(H1H2とか記事の間に入れるヘッダーのこと)
  • 記事を書いていく
  • アイキャッチ画像や間に差し込む画像を用意する
  • 画像を適切な場所に差し込む
  • 公開する…

ブログ始めた頃は冗談抜きで休みの日、丸一日かかってました。。。

最初のうちはモチベーションあるからがんばれるんだけど

だんだん疲弊してきて…

パソコン開く手が重くなり…

記事更新が減っていくという負のスパイラルに入りました

成果が出たのにブログ辞めてしまってた

「ブログで難しいのはイチゼロだよ!」

とか聞くけどこれは本当

僕の場合は5月頃に始めて初の成果が出たのは9月とか10月頃だったから、4〜5かかった

嬉しいからそのまま伸ばそう!って考えるよね?でもなぜか「案外簡単やな〜」という思考に陥ってしまい

なんと!!

ブログ更新する手が止まってしまったのです…

これは、今更ながら猛反省です。。。

せっかくゼロイチだせたのに1を10にしようとしなかった調子に乗った自分に喝です…

ブログ再始動

ということで1年近く離れていたブログを再始動することにしました

記事更新も大事だけど今回は自分の軸になりそうなテーマをしっかり決めたいと思います

そして今回は楽してブログ更新したいと思い、いくつか作業を楽にする方法をご紹介!!

記事テーマを明確にしなくてもOK!

これまでは紹介するものがなければ記事を書いてなかった

でも初心者ブロガーとしては量を増やすことが大事なので

記事・商品・テーマは「あれば善し、なくても善し」

に決めました

量産していく記事の中でヒット記事が出たら深掘りしていくスタイルで十分だと考えてます

ブログ記事作成にはスマホを最大活用!

基本的にはブログ記事を書くときはパソコン

だからいままでは記事の下書きもパソコンに書いていたんですね

さらにアイキャッチ画像も「スマホ撮影→パソコン取り込み→加工」

記事に差し込む写真も「スマホ撮影→パソコン取り込み→加工」

めっちゃ手間だった。。。

これをスマホでやるとかなり負担が減って気軽に作業できるようになったよ

ブログ記事作成にスマホ活用する方法!!

写真撮影・・・iPhone12(型落ちで少し安いがカメラ性能めっちゃいい)
写真加工・・・加工アプリ「Canva」
アイキャッチ画像・・・写真加工アプリ「Canva」
記事下書き・・・iPhoneのメモアプリ
PC共有・・・iPhoneからMacなのでAirdropでサクっとできる


Canvaはヘビーユーザーです。

カメラで撮った写真をCanvaのテンプレにはめて、文字と色だけ変えればオリジナルの完成

めっちゃ楽です。

最初のうちは無料版で十分利用できますよ

慣れてきたら「背景透過」とか便利な機能があるのでCanva Pro を試してみたらいいと思います。

Apple製品はブログ作成に向いている

僕の場合はAppleユーザーなのでMacとiPhoneの親和性の高さに助けられてます!

(Android系とWindowsもこういう連携できるんでしょうけどね)

Apple利用歴長いんですけど始めて恩恵を受けてます笑

あと、いままでWindows DELLのメモリーコア3を使っていたんですが、MacbookAir M1チップに変えてからフリーズすることがなくなったのも嬉しいポイント!作業時間短縮におすすめです。

Macbook Air M1

ブログで失敗した!まとめ

ということでブログでうまくいきかけたのに、調子に乗ったせいで軌道に乗せれず再挑戦しています!という記事を紹介しました。

気づきもいっぱいあったので皆さんは皆さんなりのやり方で取り組んでみてくださいね

ブログはオワコンという人もいるけど、著名ブロガーのマクリンさんやヒトデさん、クロネコ屋さんやしゅうさんなど皆さんまだまだブログは終わっていないとおっしゃってます。

私も同意見です

会社員しながら、収入を増やす。不安定な時代にキャッシュポイントをたくさん持つことは、これからの時代をサバイブするために大事なことだと思います!

なによりブログは元手がかからないので超絶おすすめです!!

一緒にがんばりましょ♪

じゃーねー!バイバーイ!!

ちなみにブログやるならエックスサーバーおすすめですよ。サーバー管理画面がわかりやすいしブログ作成のWordPressも簡単にインストールできる。国内大手という安心感もあり、調べたら情報がすぐにでてくるのも助かる。わたくしクラゲパパもかれこれ3年使っているけどトラブルとか無いので安心しておすすめできます。

ブログを始めるなら国内シェアNo.1のエックスサーバー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次