~ 毎日を少しだけ豊かに ~

2023年初心者でも安心!副業の始め方【おすすめ3選】

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

副業をしたいけど不安でできない…

そもそも副業できるようなスキルないし…

今日は「副業をしたいけど、スキルもないし何から始めたらいいかわからない」という方に

本当にスキルゼロから副業を始めた私が

超現実的な副業の始め方と、伸ばし方を紹介します!

この記事を読めば、不安定な時代を生き抜くための新たな収入源を手に入れる方法がわかります!ぜひ最後まで読んでみてください!

目次

なぜ副業をしたいのか?

多くの人は「収入を増やしたいから」ですよね?

私もそうです。

たくさん転職してきたので「退職金」とか安定した老後の貯金とか足りてないのが正直なところです。

それでも自分のやりたいことに正直に生きたい!

だったらそれは副業で叶えるしかない!

となったわけです。

皆さんはどうですか?

給料が上がらない

会社がリストラ始めそう

子供の教育費が増えてたいへん

いろんな理由があると思います。

でも、共通しているのは「いまよりも収入を上げなければいけない」という切実な想いですよね?

この動機をしっかり認識しましょう!

「やりたいこと」から少しブレても自分の本来の目的を叶えることがまずは最優先!

もちろん詐欺や悪質な方法は絶対NGです!!

堅実に現実的に、コツコツと稼いでいく

その結果として大きくなっていくと思っています!

では、この願いを叶えようと活動している私のおすすめの方法を紹介します!

副業の始め方ステップ1「ブログ始めてみよう」

は?

と思ったかも知れませんが最後まで聞いて!

もちろんブログで稼いでいる人はたくさんいますが、はっきり言って簡単じゃないです。

めちゃめちゃ時間もかかるし、テーマ選定も大変だし、、、

ブログ自体は書いてみて「自分に向いてる」と思えたら続ければいいと思います。

長期で取り組むものと思ってください。

ではなぜステップ1でおすすめするのか?

ブログで収益を得る方法の一つに「アフィリエイト」というものがあります。

アフィリエイトの仕組みについてはA8.net が有名なのでこちらのページを参考にしてみてください!

簡単にいうと「自分のブログ記事を読んでくれた人が、良いなと思ってくれて、自分の記事経由で商品やサービスを購入してくれると、そのうち数%が自分の成果報酬になる」そんな仕組みです。

しかし、一部のサービスや商品は「自分が買うことで報酬をもらえる」ことができるんです。

これを「セルフバック」と言います。

セルフバックを利用すれば最短でも翌月には報酬が手に入ります!

参考までに私がセルフバックで 40,000円 を手にいれた方法を載せておきます↓

これを手にするにはブログの開設(Wordpress)と申し込みが必要になります。

少し面倒に思うかもしれません。

でも、最初にも言った通りブログは長期でかなりプラスになるので、がんばって始めてみてください!

おすすめは「ヒトデブログ」です。

これ以上簡単に説明してくれているサイトは正直ないです。

最初のステップとしてぜひ参考にしてみてください。

副業の始め方ステップ2「仲間を作り知り合い案件を獲得する」

副業といえばクラウドワークスとかランサーズとかを真っ先に紹介すると思いますよね。

でも私は違うやり方で副業を始めました。

それは、最初に仲間を見つけることです。

何事も一人で始めるより相談できる仲間が一緒にいる方がやりやすいですよね?

私は人一倍臆病で気が弱い性格!

なので一人ではなかなか始められなかったんです。

でもこのままではアカン…と思い

社外の知人、知り合いの紹介、前職の同僚

友人以外、同僚以外の「仕事を一緒にしても良いかも」と思える人たちに片っ端から声をかけていきました。

そして、面白い仲間2人と出会い、そこから副業活動が始まりました!

最初の副業のお仕事は…

最初は、仲間の一人の本業取引先からの紹介でした。

内容は「新しいクリニックを作るので簡単なホームページ作って欲しい」というもの。

見た目や体裁は問わないけど、とにかく安く作ってほしいという依頼。

始めてで不安だったんですが、仲間同士で相談しながらかじりたての「HTMLとCSS」を使って本やネットで検索しながら0から作ることができました。

いま思うとめちゃめちゃダサいんですが…それでもお客さんが喜んでくれたのは嬉しかった。

報酬は数万円でしたが、これが「会社員給料」以外の初めての自分で稼いだお金。

価値はとても大きいです。

ということで最初の仕事は本業からの紹介!でした。

次の副業のお仕事は?

じつは、次も知人の紹介です。

というよりも、その後はほとんど知人の紹介です。

1つホームページを作ったあと、「ホームページ作ったりもできるんですよ」っていろんな人に教えていってました

そうすると少しずつ相談が入ってくるようになって、それが仕事になっていきます。

こうしてこれまで2年間でホームページ8件をみんなで納品してきました。

次の副業は新しいチャレンジ

ホームページで副業ができるようになると

次は動画の相談が入るようになります。

当然できないなんて言わずにまずは受けてきて、みんなで動画の作り方勉強や、いい感じの動画を真似したりすることで少しずつスキルを磨いてきました。

結果この動画制作も知人紹介や連鎖案件などで徐々に拡大。

これまでに個人で6本。仲間全体だと20本近くは納品していると思います。

身近なお客さんと仲間作りが副業のカギ

ということでステップ2では

まず、身近な困っている人を探すこと

そして同じような挑戦を求めている仲間を探すこと

これはとてもおすすめできる方法なのでぜひ挑戦してみてください!

副業の始め方ステップ3「クラウドソーシングサービスを使う!」

副業の始め方

クラウドソーシングサービス最近耳にする機会も増えましたよね。

有名どころだとクラウドワークスとかですね。

インターネット上で「こういう仕事をしてほしい」というクライアントと「私はこういうことができます」というワーカーをマッチングするサービスです。

出典:クラウドワークス公式ホームページ https://crowdworks.jp/

なぜ最初におすすめしないか

初心者でも簡単にお仕事ができるのが魅力の

クラウドソーシングサービス

初心者でもできるなら、なぜ最初におすすめしないか?

それは、「経験がない」からです。

クラウド系のサービスは仕事を納品したらクライアントから評価がつくのが一般的。

完全未経験でやってしまうと、納品期間の意識や価格設定、お客さんとのやりとりなど、初歩的なことでミスをする可能性があります。

副業で失敗しないために

さらに、「スキルと自信」がないことも。

スキルはやりながら付けていくという考えも大事です。

ですが、できるならそれを容認してくれる相手から始めるのがおすすめ。

友人の結婚式PRビデオや知り合いの会社のホームぺージを修正するとか。

簡単なことでもまずは周りにそういう困っている人がいないか見渡してみましょう。

副業でお困りごとを解決する

もし、ないならクラウドサービスでいきなり仕事を始める

ただし、その場合はいろんな案件を見て「簡単そうな仕事」「自分でもできそうな仕事」に絞って応募してみましょう。

最初のうちは単価とか報酬とかはあまり気にしない方がいいです。

実績がついてきたら報酬の高い案件に応募したり交渉したりする。

これで十分です。

副業成功への道

さて、あくまで個人的な副業の3ステップを紹介しました。

まとめるとこんな感じです。

クラゲパパおすすめの副業3ステップ
  1. 手堅く収入を手にする→セルフバック
  2. 仲間を見つけて周囲の案件を探す→スキル磨き
  3. 自分でできそうな仕事を獲得する→クラウドソーシングサービス

短期で稼ぎながら

スキルを身につけて

個人で案件を受注する

これが私にはしっくりくる副業の始め方です。

皆さんそれぞれのやり方があると思います。

でも、「 副業 始め方 」でネット検索すると全部同じ内容しか書いてなくて、、、「いや、いろんなやり方あると思うけどなー」と思ったので今回記事にしてみました。

参考にしてもらたら嬉しいです♪

個人で稼ぐチカラを身につけて心豊かに生きていきましょーーー!!

※クラウドワークスはまだ登録したばかりで実績はいまからです。

おすすめできるやり方とか見つけたらまた紹介しますね!

最後まで読んでくれてありがとうございます!

では、また!

バイバーイ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次