~ 毎日を少しだけ豊かに ~

【極上のSFドラマ!ペリフェラル〜接続された未来〜】リアルな未来感に圧倒!Amazonプライムビデオ

皆さんは海外ドラマって観てますか?

映画大好きな私、海外ドラマはまったく観ていません。

ただ、「ペリフェラル〜接続された未来」はSF好きとして気になっていた。

プライム会員だし、1話だけ観てみるか

と思って試しに観てみたら、とても面白くドはまりしてしまった。。

今日はその魅力をお伝えしようと思います。

この記事は海外ドラマを食わず嫌いしている方や、Amazonプライム会員になっているけどプライム映画しか観ていない方、そして超ド級のSF好きに「ペリフェラル」の魅力をお伝えします!
※多少のネタバレを含むので気になる方は読まないでください!

目次

ペリフェラル〜接続された未来〜って何?

2022年に公開が始まった「Amazonのオリジナルドラマ」です。

【Peripheral:周囲の、周辺的なという意味】

「ペリフェラル ~接続された未来~」の主要舞台は未来のアメリカの田舎町。ボロボロになった家族を何とか立ち直らせようとする女性、フリン・フィッシャーを中心とした物語である。フリンは賢く、野心的だが、未来が見えない毎日に希望を失っている。そんな彼女にある日、未来からの接触がある。人類の運命、そしてその先に何が待ち受けるのか。「ペリフェラル」で、稀代のストーリーテラー、ウィリアム・ギブスンが、目のくらむような幻惑的な世界を垣間見せる。

引用:Amazon Primevideo公式ページより

監督の2名はすでに何本も海外ドラマを制作してる方のようです。

主人公のフリンを演じる「クロエ・グレース・モレッツ」は「キックアス」という映画に主演していたことでも有名だ。

他の出演者もいろんな映画やドラマに出ているみたいなんだけど、すごい失礼なこと言うけど

「ほとんど知らない…」

映画しか観てきてないからしょうがなんだろうか?

少なくとも私は誰も知らなかった。

しかし!登場人物が世界観にドンピシャでハマってたので、なんの違和感もなくペリフェラルの世界に没入できました。

Amazonオリジナル作品ってたいしたことないんじゃない?

いままで観てこなかった理由はこれです。

Amazonオリジナル作品って、どうせ本業じゃないしたいしたことないよね?

Amazonオリジナルということもあって、いままで気になりつつも観ていなかった。

だってAmazonのビジネスとしては片手間でしょ?

そんなので良い作品が作れる訳ないじゃん?

その感覚分かりますよね?

でも、今年に入ってその感覚がぶっ壊される出来事があったんです。

それが「ロードオプザリング〜力の指輪〜」です。

関連記事はこちらを参考にしてください ↓

Amazonオリジナル作品で、賛否が分かれる作品。

ただし、圧倒的な映像美は誰がなんと言おうと1級品です。
※個人的には内容も好きなんだけど!

これを観た瞬間にAmazonオリジナル作品に対する常識が覆されました。

あ〜、本気で良い作品を生み出そうとしているだなって。

ということでAmazonオリジナルという点はむしろプラスに考えて大丈夫ということが分かりました。

【プライム作品をAmazonPrime無料トライアルで観てみる!】

ペリフェラルを観て感じたこと

作品の紹介はさっき書いた通り。

舞台は2032年アメリカの田舎町。

あるVRのようなゲーム装置のテストをすることになった主人公フリンの兄。

変わりにゲームの世界に入ることになった主人公で妹のフリン。

そこから少しずつ未来の世界とつながり、現実世界にも影響が出始める。

というのがざっくりしたあらすじ。

詳細は知らない方が良いのでこの程度にしておきます。

率直に感じたことはこの3つ!

ペリフェラルのおすすめポイント!
  • ストーリー展開が最高!
  • 近未来感バリバリなのに現実っぽいSF!
  • 登場する小物やファッションに注目!

ストーリー展開が最高!

出典:AmazonPrimeVideo

とあるゲーム用ヘッドセットの試験機を通して未来とつながる設定も秀逸。

さらに面白いのはあらゆるエンタメ要素が品よく盛り込まれている点だ。

例えば…

主人公の格闘シーン

サスペンス要素

頭脳戦

VR/ARの新しいカタチ

プログラミング/ハッキング

など。

これらを軸となる近未来を舞台としたストーリーに上手に織り交ぜていて、見事に独自の世界観が作られている。

近未来感バリバリなのに現実っぽいSF!

舞台となる「現代」はごく普通の片田舎。

でも要所要所ででてくる未来の乗り物や通信機器などが、SF心をくすぐる。

そして、未来の世界とつながったとき「これぞSF!

と納得の世界観が広がっている。

それは、スターウォーズのような異世界ではなく

いまある現実から延長の世界にありそうなロンドンの街並みや

石畳の道路。

普通に見える街並みに近未来のオフィスビルが建っていたり、道路には行き先表示が点灯され進む道を照らしたり。

コイドと呼ばれるアンドロイドのような人形ロボットが生活の中に溶け込んでいる。

極端に不自然なSF空間ではなく

こんな未来ありえそう!

と思える演出や空間作りに引き込まれます!

登場する小物やファッションに注目!

近未来の空間演出やストーリーも素晴らしいが

もう一つ注目すべきは「ファッション」!

奇抜ながらも、いまでも通用するファッションデザイン。

スカーフや日傘、靴など映画を彩る小物にも注目してほしい。

まとめ:Amazonプライムビデオ【ペリフェラル】

毎週金曜日に新作がリリースされる(2022年11月現在5話まで公開)

試しで1話観て、すっかりはまってしまい2日で公開中の全話を観てしまった。

さて、そんな感じで、これまで書いてきた通りペリフェラルはかなりおすすめの作品

ドラマ嫌いの私もハマるほどの物語性と世界観を持った極上のSF作品と言えます!

さらにこの作品を含めAmazonプライム作品は会員(500円/月)なら無料で楽しむことができる。

いま会員の方は絶対に一度観てほしい。

会員になろうか悩んでいる映画やSF作品のファンの方も無料トライアル期間で一気見できるので、お試しだけでも労力をかける価値がある。

正直これまで海外ドラマなど観てこなかった私が、まさかブログで記事にしようと思えるほどハマるとは思いませんでした。

新しいアイデアやビジネスのヒントなど、大事なことはSF映画から学べ!と言われるけど、この作品はまさにその価値がある。

まず1話だけでも観たい方はコチラからお試しください ↓

【ペリフェラル〜接続された未来〜】をAmazonプライム無料お試しで観る!

今日は久しぶりにおすすめのエンタメ作品に出会ったので紹介しました!

みなさんもおすすめ作品があったら、Twitter等でどしどし教えてくださいね!

ではまた!

バイバーイ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次