~ 毎日を少しだけ豊かに ~

【にゃんこ大戦争】って何?どうやって遊ぶの?いまさらだけど大人も子供もハマるゲームだった!

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

にゃんこ大戦争って何?

個人的にバズワードとか人気のキーワードなんかを調べたりするのが好きなんですが。

先日も上昇中キーワードなんて調べてたら「にゃんこ大戦争」のワードを発見。

2年前くらいにうちの子供がNintendo Switchで遊んでたけど?

まだ人気があるの?と気になっていろいろ調べてみたら長年愛される魅力がわかってきたので備忘録的にレビュー。

にゃんこ大戦争って聞いた事あるけど遊んだことないな〜

子供におすすめのNintendo Switchソフトなんかないかな〜

という方には参考になる記事です!

目次

そもそも「にゃんこ大戦争」って何?

開発会社:PONOS(ポノス株式会社)

スマートデバイス向けのゲームを企画から開発までやっている会社さんです。

にゃんこ大戦争の他にも「ゆるい鬼太郎」などゆるキャラメインの企画に強み!?

ゲーム種類:タワーディフェンス型ゲーム

ゲームの種類なんでロールプレイングと格闘ゲームしか知らなかった。

にゃんこ大戦争は平面上で自分の城を守りながら敵の城を落とすので、このタイプをタワーディフェンス型と呼ぶようです!

価格:無料(アプリ内課金あり)

このビジネスモデルがいまいちわかってないんだけど、ゲームする人って本当に課金するんですかね?

こんなに中毒性のあるゲームが無料って…

スーファミ世代の私たちには正直ついていけない。価格破壊やろって思っちゃいますね。

プレイ用ゲーム機:スマホ・タブレット・Nintendo Switch

AppStoreやGoogleプレイストアなどからダウンロードしてプレイできます。

私は子供にせがまれて「まあ、無料なら」ということでNintendo Switchにダウンロードを許可しました。

かれこれ2年になりますが、いまだにほとんど無課金で楽しんでます!(誕生日に何か課金してあげました)

にゃんこ大戦争の遊び方

アプリをダウンロードしてゲームを開始するとこの画面!

どうやら日本地図に沿って攻略していくゲームのようですね!

で、実際の戦闘シーンがこちら!

右側の塔が自陣で左側が敵陣。

それぞれキャラクターを出現させて自動的にバトルが開始されます。

ステージ上にキャラクターを出すには右上のお金が貯まるのを待ちます。

お金が貯まったらキャラを送り出すことができるという仕組みですね。

(※実際のお金では無いので心配しないで大丈夫です)

敵がたくさんキャラを出したり、強いキャラを出す前に、早く自分のキャラを繰り出して敵の城を落とせば勝ちです。

とてもシンプルなゲームです。

バトルが終わったあとはXP(経験値)に応じてポイントがもらえます。

そのポイントや1日1回ゲットできる「ネコカン」を使って新しいキャラクターを増やしたり、今いるキャラを強くしたりして成長させていきます。

にゃんこ大戦争の魅力ってなんだろう?

これだけ長い間愛されているゲームだから、人気の秘密があるはず!

ということで実際にプレイした意見と、小学生目線の意見と、ネットの意見をあわせて考察してみた。

なんといっても猫のゆるキャラにハマる

まずはなんといってもキャラクターの魅力。

「猫」という万人に愛されるキャラに「ゆるさ」「キモさ」を足している。

これが一番の魅力ポイント。

しかもしっかり動いて動きもキモカワなのです……

「ガチャ」は世代を超えた最強玩具

にゃんこ大戦争でも最近のソシャゲ「ガチャ」ブーム同様、ガチャを引くことができます。

レアキャラが手に入ったり、レアアイテムが手に入ったり。

小学生に聞いたらこのガチャも大好きだそうで。

まあ、世代を超えたガチャの魅力は永遠というやつですね。

このガチャ機能をアプリに搭載した人天才ですよね〜。

日本を回りながら攻略する楽しさ

戦略ゲームの要素もあって、それぞれの土地を攻略していく。

じつは私の子供はにゃんこ大戦争を通じて「都道府県」を覚えていました。

これは魅力というより親目線で「しめしめ」というやつですね。

「にゃんこ大戦争」いまさら遊んでみた!まとめ

ということで今日は10年以上も人気を誇る

アプリゲーム「にゃんこ大戦争」の魅力を知るため

いまさらだけど自分のスマホにダウンロードして遊んでみた結果、何が魅力なのか?を勝手に分析してみました。

普段ゲームをすることがない私でも、キャラの面白さや、育成や、戦闘のシンプルさなど、ハマり要素満載でした。

なんか聞いた事あるけど、子供にやらせても大丈夫か?と心配している皆さん。安心してお子さんに遊ばせてあげてください笑

大人もハマるのでNintendo Switchなら一緒にプレイするのもおすすめです!

ではまた!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次