~ 毎日を少しだけ豊かに ~

賃貸住宅の嫌な匂いを撃退!【おすすめ芳香剤】

築数十年の古い賃貸住宅に染み付いた匂いを撃退する方法!実際に築20年のUR住宅に住みはじめた僕が、カビ臭や古びた押し入れのような匂いを撃退するため試行錯誤してきました。いくつも失敗を繰り返したどりついた答えを紹介します!匂いの原因にもよるので「なんか木の腐った匂い」「何十年も誰も住んでいないおばあちゃんちのような匂い」に悩んでいる方には参考になると思います!

どーもー!!

クラゲパパでーす!!

今日は築年数の古い集合住宅で、「なんか、すっごい古いおばあちゃんちのにおい」「ふっるい押し入れのにおい」に悩んできた僕が(かれこれ6ヶ月奮闘しました…)なんとかたどりついた答えをご紹介します!!

高級スプレーとか、強力消臭ビーズとか試したけど結論「100円ショップ」と「300円ショップ」でOKだったのでぜひ参考にしてね!

目次

部屋の匂いを撃退するために試した失敗3選

前提として注意してほしいこと

  • (1) 部屋の「匂い」の原因によって効果がちがう
    (2) においの感じ方には個人差があるので注意
    (3) とにかくコスパ重視の対策なのでお金かければもっとできるようなことは除外



失敗1 消臭スプレー

代表的なのがファブリーズ。他にも専門ブランドがある。

僕が試したのは「ファブリーズお部屋の消臭用」でした。

使い方はバカの極みですが「とにかく吹きまくる」

カーテン・ベッド・押し入れ・壁紙

あらゆる場所・物に吹いていきました。

が、しかし…..

  • 消臭系スプレーのメリット:吹いた直後から効果感じる。
  • 消臭系スプレーのデメリット:効果が持続しない、根強い匂いには効果が薄い

ということで利用をやめました。トホホ…

失敗2 高級消臭剤と芳香剤

続いて試したのは

強力消臭剤と芳香剤の組み合わせ。

対策の仕方としては良いらしいんだけど、消臭剤が思った通り吸ってくれないです

1個3000円(僕には高級です!)だったので1つしか買わなかたのがいけなかったのか…

そして芳香剤。

ブランド品ともなると上品でとても良い匂いのものが多い。

しかし上品であるがゆえに「匂いが弱い」という弱点がありました

2mも離れたら嗅ぎ取ることができない。

これでは効果があるかどうか怪しいですね

失敗3 お香でごまかす

これは一番失敗だった

火災報知器にもびくびくするし。

匂いはとても強いが、燻されたような匂いが残るしその匂いと古いおばあちゃんち臭が混ざってけっこうな匂いに変身する。これはアカン

UR住宅のおばあちゃんち臭を撃退する方法【最高の方法】

「おばあちゃんち臭(しゅう)」

「押し入れ臭(しゅう)」

できるだけお金をかけずに解決する方法を紹介します!!

部屋の匂い撃退 準備物

準備するもの
・クイックルワイパー用除菌シート(100円)×1個
・消臭剤(100円)×2個
・芳香剤(500円)×1個

部屋の匂い撃退 やること

やることはすごくベタ(笑)

①まずは部屋の換気!

もうやってるよ!って人もいるかもしれないけど「外気を取り込む」のが一番効果あり。休日や仕事帰りで家にいるときは可能な限り窓をあけて過ごそう!そして洗面所やお風呂の換気扇をまわして空気を通り抜けさせる

②除菌シートで床と壁紙を拭きあげろ!

掃除機や水拭きはやっているかもしれないけど、除菌シートをかけるのを忘れないように!匂いにはいろんな種類があるって言ったけどそのほとんどは「雑菌」に由来する。だから除菌シートで匂いの元を断つ!!

③消臭と良い香りのダブルパンチ!

ここまでくればいよいよ消臭と香り付けにとりかかる

【消臭】うちで使ってるのはダイソーの「消臭ビーズ」:100円

ダイソー

これを部屋の入り口と出口の両端に置いている!

100円1個なので200円で2個置ける。体感だが1個の高級品より2個を部屋の両端に置くほうが消臭されている!!圧倒的にこっちがおすすめ。

【香り】これも試行錯誤したが3COINSで購入した「芳香剤」が良い:500円

3COINS

人気商品らしく店舗によっては売り切れになっているらしい。

ガラスの容器の中に木や松ぼっくりなどのプラントが入っており、そこにアロマオイルを数滴垂らして香りを広げる仕組みだ。

3COINS

おすすめポイントは「安さ」。以前無印のフレグランスオイルも使っていたが、小さいサイズでも1000円するし、1ヶ月程度しか保たない(環境によるので一概には言えないけどうちの場合は1ヶ月)。そのため代わりになるものを探していたら3COINSの芳香剤を見つけて早速購入。

正直、香りは無印の方がいい

無印良品のフレグランスオイル

でも香りの拡散性コスパを考えると圧倒的に3COINSをおすすめしたい

3COINS見た目もオシャレ

UR住宅の古い匂いを撃退する方法 まとめ

UR住宅に限らず、古い住宅に住む人には共通の悩みが「部屋の匂い」

台所が臭い、お風呂場が臭い、畳が臭いなどなど発生原因によって対策は変わってくるからね!

今回は「お部屋全体に染み付いた古いおばあちゃんちの匂い」を撃退する方法を紹介しました。

①空気を循環させる
②雑菌を拭き取る
③消臭&良い香り

なんっつっても安く対策すること。これ重要ですよね。

以上、皆さんの参考になったら嬉しいです!!!

じゃーねー!バイバーイ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次