~ 毎日を少しだけ豊かに ~

本業と複業で相乗効果!!

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

どーもー!!

クラゲパパでーす!!

暖冬だなんだと言われてたけど

やっと雪が降り始めましたね♪

2月中旬が初雪かー…大丈夫か地球?

ということで今日は…雪とは全然関係ない話をします笑

前から複業についていろんなことを書いてきたけど、いよいよ複業が本格的に収益化につながってきたので、今回は「本業を活用して複業につなげる方法」を書いてみるね!まだ1歩を踏み出せていない方や、起業や複業を始めたばかりの方の支えになればと思います!

目次

複業のススメ1:まずは本業をがんばる!

ということでまずはコレ!!

「いやー俺は本業が嫌いだから複業やるんですけど!」

「私そもそも複業をメインにしていくつもりだから…」

という方々!

ちょっと待って下さい

確かにその気持ちは分かるし、私も本業が嫌でいろいろ始めたわけなんだけど

なにも「複業」を始めたからといってすぐに本業を辞めるわけではないですよね?

べつに本業を頑張りましょう!という意味ではなくですね…

「本業のつながりで次に残せるものを探そう!」

「本業から残しておきたいものを見つけよう!」

ということなんです

よくブログなんか見ていると「本業をしっかりがんばらなければだめ!」なんて論調される方いますけど、私から言わせていただくと

「いやいや、、、そもそも本業がしんどいから複業やんねん!!」

と突っ込みを入れたくなりますね 笑

つまりそうではなくて、あくまで「複業を始めたときに役に立ちそうな人・モノ・コトを全力で集めておく」というのが大事なんですね

複業のススメ2:やることを絞らない!

これも賛否あると思います

薄利多売になるだろ!?

なんでも屋はなんにもできない屋だぞ!?

などなど、いまにも聞こえてきそうな声ですね

でもこれもあくまで私の持論ですが「複業を始めた最初こそ”いろんなことにチャレンジすべき!”」だと思っています

というのも、いきなり商売になる会社なんでないわけで、少しずつ大きくなっていきます。その時に1つに絞り込んでいて、それがもし立ちいかなくなったらどうしますか?

単純にそれだけの話♪

ただでさえ学卒でやっている人たちから比べれば能力も高くありませんし、スタートした時期も遅いわけですから

彼ら彼女らと同じように戦っていても勝ち目はありません

だから自分の領域で輝くためにも、輝けそうな分野を絞り込むことが大事。

そして絞り込むためにはいろんな職種やいろんな起業で働く必要があると思います!

だから私はいろんな仕事をすることをおススメしています!

複業のススメ3:クラゲパパの状況

さてさて最後にわたくしクラゲパパの状況をお伝えしておきます!

参考までに(^^)/

1、コーヒー事業部
  →出張コーヒーのみで運営「フェアトレード」「カフェインレス」というキーワードで市場に認知してもらう

2、HP制作
  →今月初受注!
  →基本ベースで作成してみる

3、起業を目指す!

皆さんもいろんな活動しながら、将来の自分を考えながら仕事に取り組んで下さい。
では、また!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次