~ 毎日を少しだけ豊かに ~

【転職事情!最前線】リファラル採用って何?

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

はじめに

この記事でわかること

目次

リファラル採用ってなに?

リファラル(referrall)とは「紹介、推薦、委託」という意味がある。

リファラル採用とは自社で働いている従業員が信頼できる人を紹介し、選考プロセスを経て転職するという新しい採用方法のことです。

昔あった「コネ入社」とは近い。

違いは、コネ入社はその会社のお偉いさんとかが、選考プロセス無しで顔パス入社だったのに対し、このリファラル採用とは「きちんと選考プロセスをクリアする」という普通の転職者と同じ基準が課せられる点が大きく違う。

採用するのもたいへん

2022年11月の有効求人倍率は1.35倍。

2021年から徐々に倍率は増加傾向です。

こうなると企業も自社に応募してもらうのがたいへんですね。

そこでリファラル採用を利用して一人でも多く有望な人材に出会いたいというのが企業の本音なのです。

引用:厚生労働省一般職業紹介状況(職業安定業務統計)

紹介がないと転職できない?

そんなに知り合いいないよ

という方も多いでしょう。

リファラル採用とはあくまでも人事戦略のひとつだ!と考えておけばいいでしょう。

企業はこれまで通り求人情報誌に求人を載せるだろうし、エージェントにも頼るという構図は変わらないと思います。そんな中でも注意すべきなのは「信用」を重視するようになるだろうということ。

いまどきの転職方法を成功させるための準備

では、これらを踏まえて

転職に向けてどんな準備をしておけばいいか?

このへんを考えていきましょう。

普段から信用資産を貯める

これからの就職活動や転職活動では、本人を取り巻く環境や縁故関係からの評判など、企業はキャッチしていくようになるでしょう。

方法はリアルなつながりやSNSなど様々ですが、このとき重要なのはその人がどれだけ信頼できる人物かどうか。

この信頼を積み上げるためには、ふだんからのつながりを大事にし

偏った罵詈雑言は言わないこと。

あとは当たり前ですが「約束を守る」こと。

当然のことすぎると思ったかもしれませんが、この当たり前をできていない人が世の中にあまりにも多い。

逆に言えば、これらができていればあなたの周囲からの信頼は自然と積み上がっていきます。

転職でSNSを上手に使おう

TwitterやInstagramなどいまやマーケティングで無視できないSNS。

個人のブランディングにも役立つので上手に使いたいところです。

皆さんは個人アカウントを持っていて、公開していますか?

公開していないならぜひアカウント運用を開始することをおすすめします。

なぜなら、SNSでの発信が続いていれば「継続力」につながるし。

万が一フォロワーが増えていたら「ブランディング力」につながります。

また、その人の思考の一端が垣間見えるため、企業も採用の際に参考にしたいのです。

発信が苦手なら、見る専でもいいでしょう。まずは運用することを始めてみましょう!

転職や就職の力になりますから!

リアルで人と会いつながりを広げる

1つ目は約束を守る普段からの行動で信用資産を貯める。

2つ目はSNS発信を上手に行い企業からの印象アップ。

最後の3つ目は「実際に人に会ってつながりを広げよう」ということです。

仮に今のあなたに知り合いが少なくても大丈夫。

いまから増やせばいいんですから。

ではどうやって増やすか?

例えば…取引先と飲み会に行く、異業種交流会へ参加する、ビジネスフェアに行く、などなど

ほかにも、ビジネス系セミナーに参加するとか方法はたくさんあります。

大事なのは「つながり」を増やす意識をしておくことです。

つながりの数=可能性の数になるといっても過言ではないでしょう。

知り合いがいないとリファラル採用してもらえない?

リファラル採用のメリットは

企業→いま活躍している人の紹介だからミスマッチ減る

転職者→知り合いのあの人が働いてるんだから安心かも

ということで

目的はお互いを知る人による「紹介」なんです。

紹介されるということは信用があるということ。

その信用を担保してきたのが「転職エージェント」

企業が高額な紹介料を払ってでも転職エージェントを利用する意味

いろんな見方はあるけど

転職エージェント会社は、会社の信用を担保として転職者を紹介する。

その部分にこそ最大の価値がある。

さらに自分達の会社のことを知ってくれているエージェントなら、自社に合った人材を紹介してくれるはず。そのため、煩わしい採用プロセスが削減されるのも転職エージェントの価値なのでしょう。

しっかりしたエージェント程安易にマッチングしようとしないですよね?

企業にとっても、エージェントを介して採用すると年収の30〜40%とか紹介料を支払わなければならないのに、なぜエージェントがいまも活躍し続けているか?私は昨今のリファラル採用拡大の波を受け、エージェントが「信用」の役割をになっていたことの重要性を改めて痛感しました。

結局、転職成功のカギって…

直接企業に応募する場合もそうだし

知人の紹介も、エージェントの利用も全て同じで

転職を成功させるカギは「信用」です。

エージェントや周囲の出会いに対して「信頼関係」を築きながらいつか来る転職のタイミングを逃さないように準備をしておきましょう。

おすすめエージェントも紹介

転職オタクな私がよく使う転職エージェントを紹介しておきます。

リクルートエージェント転職支援実績 業界トップクラス!
DODA 業界最大級の利用者数と業界専門エージェントによるサポート!
パソナキャリア親切丁寧なサポートが高評価!

まとめ

今回は最近話題のリファラル採用について紹介。

この新しい波を乗りこなす方法も併せて紹介してみました。

皆さんの中でもすぐに転職するつもりはないけど、いつか来るかもしれないその時に向けて準備を進めておきたい。そう思っている方が多いのではないでしょうか?

この記事で一番伝えたかったことは「信用資産」を貯めておきましょうということ。

それは…

普段の仕事

普段の友人関係

普段の出会い

普段の町内会行事

などなど、様々な場所について言うことができます。

新しい大転職時代をワクワクしながら勝ち上がっていきましょう!!!

では、また!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次