~ 毎日を少しだけ豊かに ~

【ワードプレス】プラグイン紹介 All-in-One WP Migration

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

どーもー!!

クラゲパパでーす!!

今日は「ワードプレス」ユーザーのひと向けにおすすめプラグイン紹介企画を実施します!

今日ご紹介するのは【 All-in-One WP Migration 】というプラグインなのですが、これがとても秀逸で、素晴らしかったのでご紹介!!簡単に言うと「ちょ~簡単にバックアップ取れたり、サイトの引っ越しができる」というプラグインなのです!

ということで「過去にワードプレスサイトの引っ越しに失敗した…」という方や、バックアップとるのややこしそうで よくわかんない♪という方には参考にしてもらえると思います!!

目次

All-in-One WP Migration 】の特徴

まず簡単に

どんなプラグインなのかを見てみましょう

 
 
【製品サイト説明より抜粋】

このプラグインはデータベース、メディアファイル、プラグイン、テーマを含む WordPress Web サイトを技術的な知識なしでエクスポートします。
別の場所にある WordPress へのドラッグ & ドロップで、サイトをアップロードしましょう。
エクスポートの際、データベース内の検索 & 置換操作を無制限に行うことができます。検索 & 置換操作中に発生する、あらゆるシリアライゼーションの問題も解決します。

 

ということです笑

要するに・・・

✔「ワードプレスで作っているサイトなら」
✔「専門的な知識やツールが無くても」
✔「簡単にエクスポート(出力保存)ができる」
✔「新しいワードプレスへのインポートも簡単」

ということです!!
めっちゃ簡単にバックアップが取れたり、サイトを移設したりできるとのことだが…果たして本当か?

ということで試してみたよ♪

ちなみに先日私は「ドメインの変更」で凡ミスをやらかしてサイトを一つダメにしてしまいました…そんな苦い経験もあって「バックアップの方法」や「サイト移設の方法」を探していたときにこの All-in-One WP Migration に出会ったのです!!

【All-in-One WP Migration 】ワードプレスにインストール

さて、それでは早速このプラグインを移設元のワードプレスに入れてみましょう!!

やり方はふつうのプラグインと一緒です!

✔今すぐインストール
✔有効化

以上!!笑

【All-in-One WP Migration 】早速ダウンロード!

インストールが完了したら

ワードプレス管理画面のサイドバーに「All-in-One WP Migration」が表示されてます

【All-in-One WP Migration】 を選択して→エクスポートをクリック

するとエクスポート先を選ぶ画面になるので

「ファイル」を選択しましょう!

続いて「ダウンロード」ボタンが表示されるので「ダウンロード」を選択!

あとは指定のフォルダに保存されるので必要に応じて保管しましょう!!

【All-in-One WP Migration 】 アップロードしてみよう!

さて、では次は先ほど保存したバックアップファイルをアップロードしてみよう!!

※事前に移転先のワードプレスに【All-in-One WP Migration 】をインストールしておこう!そして、ダウンロード手順の2番目まで終わらせておきましょう!

「インストール」をクリックするとこのような画面が現れるので「開始」を選択します!

そして次はこの画面が開くので完了‥‥!!!??

ではなく!!

「パーマリンク構造を保存する」を選択しましょう!

ホームページによると「パーマリンクの保存」は2回実施したほうが良いと書いてあったので、私は2回保存しました笑

ただ、技術的な裏付けはないので個人にお任せします☆

【All-in-One WP Migration 】 バックアップまとめ!!

さてさて、これまで見てきて分かるように「めっちゃ簡単でした」

内容は?

✔めんどうな登録必要ない

✔最短4クリックでサイト丸ごとバックアップ(テーマとかも含む)

✔テキスト・ファイルだけじゃなくてテーマも一緒にお引越し

ということで今回ご紹介したのは【All-in-One WP Migration 】というWPのバックアップを取得!したらとても快適に作業できたのでチョーおススメです!!

ではまた!!
バイビー!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次