~ 毎日を少しだけ豊かに ~

楽天モバイル解約しました

2022年5月13日楽天モバイルが無料プラン廃止を発表しました。「Rakuten UN-LIMIT 」サービスを無料プランで利用していたため慌てて楽天モバイルを解約しました。この記事では楽天モバイルの解約方法をご紹介しています。迷うことなく簡単に解約することができるのでぜひご覧ください!

目次

なぜ楽天モバイルを利用していたか

どーもークラゲパパでーす。

久しぶりの投稿がまさかの解約記事になるとは…

サラリーマンの私が主回線とは別になぜ楽天モバイルを契約していたか?それは「起業・副業」用の電話番号がほしかったからです。

起業副業を水面化で始める際に必要なのは「連絡先」ですよね。以前は電話番号だけのサービスも様々あったのですがいまは選択肢少なくたどり着いたのが「楽天モバイル」でした。

だって無料で新規の電話番号がもらえるなんてすごいよね?

るんるんで契約しましたがやはり値上げとなり、今回泣く泣く解約することにしました。

ただし楽天モバイルがそもそも魅力的なので、ゆくゆくはahamoから乗り換える可能性は大!

楽天モバイルの解約方法

ということで早速解約の手順をご紹介します。

めちゃめちゃ簡単なので安心してください。

①楽天モバイルログイン

まずは、楽天モバイルのトップページから「my楽天モバイル」にログインしましょう

楽天モバイルウェブサイト

②my楽天モバイルメニュー画面

my楽天モバイルメニューに入れたら「右上」にある「メニュー」ボタンをクリック

my楽天モバイルウェブサイト

③「その他のお手続き」を選択

次の画面にたどりつけたら画面をスクロールして「各種手続き」を探してください。

そちらの項目内の「その他のお手続き」を選択します。

my楽天モバイルウェブサイト

④解約メニューへ

その他お手続きの画面から「解約のお手続き」内の「解約」を選択しましょう

my楽天モバイル解約ページ

⑤楽天モバイル解約「注意点」を確認

解約に際して注意点が表示されるので必ず確認しておきましょう!

オプションによっては解約料が発生する可能性もあるのでチェック!

問題なければ「次へ進む」をクリック

my楽天モバイル解約ページ

⑥楽天モバイル解約アンケート

解約アンケートに答えましょう。

私の場合は電話番号を持つというわがままで楽天モバイルを利用させてもらっていたため、解約に際してキチンとアンケートにお答えしました。

回答が終わったら画面下部の「解約を完了する」をクリック

my楽天モバイル解約ページ

⑦解約する「契約内容」を確認

おつかれさまでした。これが最後の画面です!

こちらで今の契約内容が表示されますので確認しましょう!

ここで楽天モバイルの「契約内容」と「解約金」が表示されます。

私と同様の無料利用プラン内でしか使っていない方は「解約金は無料です」と表示されています。

my楽天モバイル解約ページ

楽天モバイル解約完了

以上で楽天モバイルの解約手続きは完了です。

ひっじょ〜に簡単でした。

個人的な偏見ですが「解約が簡単なサービスは善いサービス」という考えを持っています。

その視点でいくと楽天モバイルはとても善いサービスに分類されます!

最近は改悪と揶揄されることも多いですが、我が家はまだまだ楽天経済圏ど真ん中。

ポイントの恩恵は十分に受けています。

さらに今の楽天モバイルは「通信量上限無制限!」プランを発表しており、これ ahamo より魅力的なんですよ〜…近いうちに乗り換えると思いますw

さいごに

さて、今回は楽天モバイルの解約方法をご紹介しました。

私の場合はPCから解約手続きをしましたが、スマホからでも同様の画面から手続きできますのでトライしてみてください!

日本初EC大手。これからも陰ながら楽天を応援しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

妻と2人の子供と暮らす30代会社員。
憧れだった ”起業” ”複業” を実現
するため、妻の機嫌を取りながら
日々奮闘中!!

目次
閉じる