~ 毎日を少しだけ豊かに ~

複業のススメ ~5ヶ月経って感じること~

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

どーもー!!

クラゲパパでーす!!

今日は久しぶりに雑記書いてみようとおもいます♪

私が雑記書くならもちろん…

複業!!でございます

今日は、私が複業を始めてからいままでのおさらいと、どういうステップを踏めば「お金」が生み出せるようになるのか??「0」を「1」にするために私がやったことをまとめてみたいと思います!!!

目次

複業:スタート地点(ターニングポイント)

タイトル通りですが、私が複業を志したきっかけから言うと

その1:サラリーマンが嫌だった…

いやいや、そんなん皆同じやろっ!!って突っ込みがきそう笑

でもこれは本当にその通りで、「毎朝起きて」「夜の帰りが遅い」とかの繰り返しでして、ほんまに自分のために自分の時間を使いたい!そのための1歩を踏み出したい!という思いから、まずは転職を決意

その2:転職したら時間ができたからめっちゃ進んだ

実際に転職してみたら、「土日祝完全休み」だった

勤務時間は期待してたほど減ってないけど

土日祝が休みになったから、奥さんに「土曜日は自分のために使うから自由にさせてほしい」と申し出たらまさかの快諾WW

そんな奥さんのおかげもあって一気に複業がすすんだ

複業ステップ1:記念すべき初仕事…じつは…

私の記念すべき初仕事 じつは2019年11月!

その頃は起業家ゼミにも通ってていろんな案を試していた時期だったんだけど、結局

「何をして稼いだの?」と言われると

答えは「イベントでコーヒー屋」をやったこと

これがじつは人生で初めて自分の力で入ってきたお金だった

もちろんアルバイトや仕事で稼いだお金も自分の力だと思うけど、プランニングから収益管理まですべてやった経験は初めてだった

この「自分のちから」ってのがめっちゃ大事だと思う

だってこのとき1日7時間休憩なしでコーヒー淹れて、小遣いになったのは「5000円」

は?バイトしたほうが良くない??

と思うかもしれないけど、ひとつだけ言えることは「このお金の価値は5000円以上」だということ。つまり、自分の力で企画→準備→広告→販売→収益管理までを成し遂げたという自信。これはお金に代えがたい経験。そして忘れてはいけないのが、ここで投資した7時間という貴重な時間はすべて自分の意思による投資ということ。

これらの経験がとても大きなきっかけとなった。

複業ステップ2:調子に乗って受注…

じつは私コーヒーも好きだけど、個人的にプログラミングも勉強してたんです

で、コーヒー屋でなんか吹っ切れた私は知人や友人に対して「ホームページ格安で作れるよ、俺♪」なんて吹聴してまわっていきました…

いま考えるとなかなか恐ろしいことしてたなーと思います笑

だってプログラミングの勉強はしてたけど、HTMLやCSSはぼんやり理解できる程度で、ホームページ制作ってじつはこのブログも作ってる「ワードプレス」を触れるってだけのことだった

で、そのうち友人から「○○さんが病院のホームページを作ってほしいって言ってるけど紹介しようか??」と声がかかった

私は即答で「もちろん任せろ!」と二つ返事

実際に作り始めるとほんっっとに冷や汗と恐怖が襲ってきまして。。。途中で逃げ出そうかと思ったほど

でも、結局はめちゃめちゃ調べまくって勉強して無事納品することができた!つまりやってよかったってこと!

WEB制作の仕事からの学びも大きかった!

✔ 自分の仕事だから責任感が尋常じゃない
✔ とにかく仕事を納品する意識が高まる
✔ 誰にも聞けないから自分で調べる能力がつく

複業:はじめるときに考えるべき3つのこと

いま無事これらのスタートが切れている理由を考えてみた

そうすると大事なことが見えてきた。それは

✔ まずは活動を始めること

✔ 誰にでもわかりやすい商材を扱うこと

✔ 周りの環境を活かすこと

まずは行動を起こすこと!セミナーに参加するでもいいし、誰かに会いにいくでもいい、どこかに出かけるでもいい、なんでもいいからとにかく前に進むために1歩を踏み出すこと!これが大事!

そして、次に大事なのは「分かりやすい商材」であること。じつはこれがかなり単純だけどかなり重要なこと!例えば「なんでも屋でーす」というのと「コーヒ屋でーす」というのとでは相手の理解と期待がはっきり変わる!「ホームページ」にしてもそうだけど、分かりやすい商材で相手に訴求していくことが大事♪

最後は「周りの環境を活かす」ということ。これは別に周りを利用してなにかをしろ!ってことではなく、とにかく今俺はこれに夢中なんだ!最近こんなスキルつけたんだ!ってことを周囲に周知しておくこと!そうするとまわりまわって仕事が入ってくるようになるかもしれないし、仮にそうでなくても仲間が増えてつながりはどんどん大きくなっていきます!!だから遠慮せず周りに吹聴していきましょう!!
注意!)副業禁止のひとは周りに言わないように気を付けて!!

さてさて長々と書いてきましたが、私のような真面目で勇気のない石橋叩きまくり人間でも少しずつ形になってきたので、きっと誰にでもできると思います!

この記事が少しでも参考になると嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次