~ 毎日を少しだけ豊かに ~

マルチーズ暮らし〜わんこを迎える準備編〜

ついに運命のわんこと出会ってしまった。我が家の新しい家族は小型犬マルチーズのわんこ(男の子)この記事では子犬を迎えるために準備したモノを紹介します!正直「要らなかった」と思うモノもあったので、買い物を失敗しないために本当に必要だと思えたわんこグッズだけを厳選してお伝えします。

どーもー!クラゲパパでーす!!

じつは我が家にもついに5人目の家族が来てくれました!

小型犬マルチーズのわんこです!!

こどもから数年にわたってペットが飼いたいとせがまれ続け…ついに出会ったのがこの子☆

いやー。たまらなくかわいい…♪

どうやって運命のわんこと出会えたかは別の記事で紹介しますね

では、「わんこを迎えることになったけど、なにを準備したら良いの?」という疑問にこたえる「室内犬をむかえるために必要なモノ6選」いってみよ〜!

目次

小型犬が室内で暮らすために必要なモノ

ペットショップでは結構いろいろ準備するものを勧められるけど

結論!この6個があればOKだよ!!

(1)小型犬もひろびろ使える 犬小屋

我が家で購入した犬小屋はこちら

お値段:約18,000円

左半分にベッドを置いて、右半分にはトイレを置いてます。

小型犬には十分の広さです!

(2)いつでも清潔 水飲み用給水器

住む場所が決まったら次は「水分補給!」

給水器は「お皿」タイプと「壁掛けタイプ」で検討。

結局、衛生的という観点から「犬小屋の壁」にかけれるタイプの給水器を選択しました!

(3)小型犬用 おトイレ

トイレは失敗もしそうだな…ということで大きくてゆとりのあるものを選定しました!

(4)清潔さが大事 わんこ茶碗

わんこがご飯を食べる食器

毎日使うものだから衛生的な食器をと考えてステンレス製の食器をチョイス!

底面にはラバーが付いておりワンコががっついても滑らない仕様!

とくにワンコの食事は「キター!!」とばかりにすごい勢いでがっつくんです。

なのでこういう滑り止めが付いているのはワンコにも嬉しい仕様ですね

※我が家はカインズで購入しました!ペット用品豊富なので気になる方は一度行ってみてください!

(5)わんこの首を守る お散歩用リード

お散歩用のリードですが我が家では首輪ではなく「体につけるタイプ」のリードを選んでいます。

散歩のときに行ってはダメな方向に歩いたり、道路に飛び出そうとしちゃうときにどうしてもリードを引っ張ることがあるんです。このとき「首輪タイプ」だと首や喉を痛めてしまいそうでイヤだったんですよね。。。

最近はこういう「生き物」に優しい設計の道具があるので嬉しいですね

(6)飼い主の味方 散歩用トイレキャッチャー

これは個人的に重宝している散歩用の「大」を拾うグッズ。

内側にビニール袋、外側に「大」をつかむペーパーがセットされています。

取り終わったらうんちが中に収まるのでまったく汚れない!

我が家では散歩のときにトイレ用として①トイレットペーパー:トイレ1回用に切ったものを2セット②非常用にこのトイレパックを常備。

あとは旅行や実家に預けるときにサッと持って行けるので重宝しています!!これはおすすめ!

※こちらも我が家はカインズで購入!!

その他

なかなか選びきれなかったのが「ご飯」でした。。

なるべく体に優しそうなペットフードがいいけど、めっちゃ良いモノは高いし…

ということで我が家はその間になりそうなこちらのペットフードを愛用しています!

高すぎず、体にも良さそう!

まあ、どれを食べても変わらないってこともあるのでこれは完全に主観ですけど笑

アーテミス アガリクス

お値段 ¥4,810-

まとめ

まだまだ紹介したいペットグッズがあるんだけど今日はここまで!!

とにかくワンコが新しい家族としてうちに来てくれてみんなが幸せを感じてる。

ペットの力はすごい!

でもね!だからこそ責任持って育てようと思っている。

少しでもうちに来て良かったと思ってもらえるように。

最近は心無い飼い主による動物たちのかわいそうなニュースが報道されてるけど、あんなのは本当に一部の人間だと信じたい。一度一緒に暮らすと決めたら最後まで責任を持って育ててほしいですね。

ペットは家族だからね

では、素敵なワンコライフを!!

じゃーねー!バイバーイ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次