~ 毎日を少しだけ豊かに ~

複業~その後~

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

どーもー!!

クラゲパパです!!

最近はブログや書評を書いていましたが、今日は久しぶりに複業について書いてみようと思います。

書くということは当然なにかしらの進展があったということですが、この記事では私が今日にいたるまでの足跡をお伝えしながら、少しでも皆さんの背中を押す手助けになれればと思っています!

目次

複業:最近どうなの??

答えからお伝えすると

めちゃめちゃ動いてます 笑

ブログだけではなくなりました!!

具体的に何しているかというと

1、コーヒー屋
2、動画撮影
3、HP制作
4、中国向け輸出

こんな感じ!

ってこれだけ書くとなんかめっちゃ怪しい商売している人みたいですね…

でも実際はそんな怪しいことではないのでご安心下さい!

複業:コーヒー事業

まず1番目のコーヒー屋ですが、これはじつは「出張コーヒー専門店」です!

つまり土日でイベントが行われるときに要望を受けて出店するという形式です。なのでこちらの方は店舗代がかかっていません!
お金をかけて準備したのは

「コーヒードリッパー」
「コンロ」
「ポット」
「コーヒーカップ」
「スリーブ」
「スリーブに貼るロゴシール」
「カップの蓋」

だけです。

ぶっちゃけ3万円あれば揃いましたよ笑 それほど大きな投資が無くても始められて周りから誘ってもらいやすい事業だと思います!

とはいえ小遣い程度ですが…

副業:動画撮影!?

動画撮影は、最近仲間内で始めたYouTubeがきっかけです。環境保護などを訴えるようなチャンネルを作りたいという相談を企業にしたら気持ちよく応援してくださいました!

いまは動画撮影から編集までスマホでできる時代だそうで...私たちのような中途半端な世代には難しい時代とも言えますが
ただ冒頭お伝えしました通り

HP制作って???

HP制作と書いてますけど、実際にはほぼ決まったテンプレートがあります

それをお客様の写真などのニーズを拾ってあげて可能な範囲でHPにつなげて具現化していきます。

とはいえHTMLやCSSなんか今まさに勉強中なのでいわゆる「本格的」なHP制作は無理!

だから「HPにそこまでお金かけれない」「けどそこそこ良い感じのものが無いか?」というお客さん向けのビジネスですね!正直大きくなりそうにはないです!!

中国向け輸出…???

正直これが一番怪しいですよね 笑

でもじつはこれ、いま日本の某有名大学の院に通われている中国人の方と知り合ったことがきっかけでした。

その中国人の方からのお話だと、日本の品質の高いものをハイクラスの中国人は好むそうです。

具体的に決まっている商材としては「日本酒」ですね!こちらは中国ではなんと3倍の値段で取引されているようです!(関税が40%とられる)

複業:行動あるのみ!!

もう一度おさらい!

2019年4月 起業目指して転職
2019年5月 ブロガーという人種に出会い覚醒
2019年11月 プログラミング学習
2020年1月 HPの受託開発環境整う
2020年2月 中国輸出ビジネス(情報供与含む)

これだけ見るといかにもな感じに見える内容ですね笑

とにかくここまで意識してきたことは

「たくさんの人にあう!」

「その中で面白いビジネスを探す」

「貪欲に吸収する!」

「先行く人のまねをする」

ということです!

これだけ意識していればいつか面白い出会いが訪れるはずです!

皆さんの起業・複業ライフが上手くいくことを願っております!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次