~ 毎日を少しだけ豊かに ~

動画編集初心者に必要なもの【パソコン周りを準備】

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています

この記事では会社員しながら副業で動画編集をしている私、クラゲパパが動画編集をやるときに必要なモノについて紹介!使えたモノ残念だったモノなど正直にお伝えします。動画編集初心者の方や、いまから始める方は「何が要るの?」について参考になるのでぜひ最後まで読んでみてね!

どーもー!

クラゲパパでーす!

皆さんは副業やってますか?

私はいろいろな副業に手を出してきましたが、いまではこの3つに落ち着いてます。

  1. ホームページ制作
  2. ブログ運営
  3. 動画制作

この中で一番単価が大きいのが③の動画制作!

ということで今日は動画制作を始めたいけど、そもそも何が必要なの?と悩んでいる方に動画編集で必要なものを紹介します。

ブログも副業も、大事なのは手を動かすこと!環境や要るものの準備はちゃちゃっと済ませて動画編集の世界に飛び込もう!!

目次

動画編集とは?

カメラやスマートフォンで撮影した映像をパソコン上でつなぎ合わせる。

そして、テロップやアニメーション、色などを調整したり、音楽を乗せたりして一つの映像作品を作っていく作業です!

実際やってみると自分で映像作品を作り上げていくことが嬉しくなり、楽しみながら作業ができます!

動画編集で必要なものは?

必要なものはたくさんあるけど、ここでは脇役たちにスポットをあてて紹介!

動画編集の主役たち
  • パソコン
  • カメラまたはスマホ
  • 編集ソフト
動画編集の脇役たち
  • マウス
  • キーボード
  • ディスプレイ

動画編集で必要なもの〜主役〜

①パソコン

これはMacかWindowsかで分かれる。正直スペックが足りてればどちらでもいいと思ってる。CPUがcorei7、M1チップ以上あたり、メモリ8GB以上あれば初心者充分。多少低くても問題ない!

ちなみに私が使っているのはコチラ

クラゲパパ愛用

MacBook Air 2020 M1モデル[メモリ:8GB,ストレージ:SSD512GB]※一部カスタム

②カメラ

答えから言うと、最近のスマートフォンであればじゅうぶんだ。改めて高級なカメラを買う必要はない!

Point!実際クライアント立ち会いのもとで撮影にいく場合は「一眼レフ」と三脚を借りて持っていこう。クライアントもお金を出している以上「え?スマホだけ?」となるのは避けたい。

③編集ソフト

最初は無料のものを使ってみよう!その後、軌道に乗れば買い切り版を買うのもいい。

作業に不安がある人は簡単に編集できるフィモーラとかがおすすめかな

おすすめ編集ソフト
  1. ステップ①練習時期:DavinciResolve(無料)
  2. ステップ②簡単案件:FILMORA(フィモーラ)
  3. ステップ③一般案件:PremirePro

動画編集で必要なもの〜脇役〜

じつはこれが大事!

作業してて疲れない

作業がスムーズにできる

大きく貢献してくれるのがこの『脇役』たち

①マウス:おすすめはlogicool一択!

機能と価格とかっこよさすべてにおいてロジクールがオススメです。

本当は「MX Master」シリーズが良いのだけど、、、高い、、、

わたしがいつもオススメを聞かれて紹介するのは「M705」です。Amazonで買えば5,000円以下で買えるうえに「画面戻し/進みボタン」がついているし、「高速スクロール」機能がついてる。この値段でこの機能はマジでおすすめです。私も長期愛用中です!

②キーボード:キーボードもおすすめはlogicool

じつはキーボードも大事です。

持ち運びや場所を問わない点からメイン機ノートPC推奨なんだけど、長時間作業をするには向いていない。

理由は画面と手の距離が近く疲れるなど様々。

あと、タイピング性能も意外と大事で、テキストや見出し、操作戻しやコピペなどなど結構多用する。

なのでタイピングにストレスが無くなるよう、キーボードも用意することをオススメする。

私が推奨するのは「K295 サイレントワイヤレスキーボード

接続方法は無線でUSBレシーバーなので安定した接続が可能です。

以前Bluetooth接続のキーボード使ってたんだけど、しょっちゅう接続遮断されるのでオススメできない!

あえてキーボードを使う理由!
  1. 画面から離れて作業ができる
  2. タイピング感覚がストレスフリー
  3. テンキーがついている(電卓みたいなやつ)

③モバイルディスプレイ

動画編集は長時間作業が当たり前になります。

そして、編集画面を見ながら別ウィンドウで素材を探したり、情報集めたりします。

2つディスプレイがあれば、いちいち画面を切り替えることなく作業ができるので圧倒的に効率が良くなります。

見た目だけではなく実作業に大きく影響するので、余裕があれば早めに準備しておいた方がいいです!

おすすめはモバイルディスプレイ

自宅でしか作業しないのであればデスクトップ型のディスプレイでもOKだけど、ノートPCと画面サイズが違いすぎると逆に疲れる原因になるので注意しよう!

私が好きなのは「EVICIV」というメーカーのディスプレイ。

20,000円以下ながらTypeCポートで給電と映像出力が可能。私も使ってたんだけど、先日落下して壊れてしまった。次もおそらく同じメーカーを買うと思う。

動画編集で必要なものまとめ

ということで今回は「動画編集初心者に必要なもの」をまとめてみました。

Web制作も動画編集も、パソコン関係の作業は長時間に及ぶ。

だからこそ「環境を整える」ことがとても重要。

ポイントは「疲れない姿勢・体勢」で作業ができること。

疲れない姿勢・体勢とは?
  1. 目線:画面から適度に離れた位置、そして首を下に曲げない姿勢で作業できる環境
  2. 手首:握りにくいマウス形状や、作業性を悪くするタイピングボードを避ける
  3. 姿勢:長時間座っても疲れないチェアやクッションを利用して体の負担を軽減する

勘違いしないでほしいんだけど、高いものを買い揃える必要はない!

工夫と余裕があるときに買い替えるなどで十分だ。

まずは実際に動画編集の作業をやってみて。

そこから少しずつ自分の成長=収入の増加になってきたら改めてデバイスたちを見直してみたらいいのではないだろうか。

とにかく数をこなして。

あなたの成長と成功を願っています!!

じゃーねー!

バイバーイ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次